こんにちは。

今日もお日様ニコニコ☺️

暑い🥵1日でした。

けれど、日陰に入ると、涼しくて、湿度が少し下がっている事を感じました。


実は昨日、娘ちゃんズと一緒に、はかなさんの実家に行って来ました。


先々週に、南アルプスの米農家に嫁いだ叔母がお米ときゅうりをくれたと言うので、久々に実家に帰ったら、じいちゃん(私の父)がパソコンをリニューアルしたい、と相談して来まして。


じいちゃんは75歳と言う年齢の割に、結構パソコン💻を使いこなしていまして。

桃農家なので、出荷の記録、市場からの売り上げ伝票、売り上げ金等、自分でExcelで票を作って全て管理しているし、パソコンで確定申告もしているし。

ネット通販で欲しい物を探して買い物しているし。

農業のさまざまな情報もパソコンで検索したりして、取り入れています。


老眼なので、デスクトップ🖥️の画面の大きめな物が良くて。


もう9年も同じパソコンを使っていて、動きがとても遅くなっていて、限界を感じていた様で。


ジャパネットたかたのテレビ番組で、今使っているのと同じNECのパソコンをやっていて、それが欲しいのだけれど、カタログ見ても載ってない、とカタログを持ってきました。


それでHPを調べて、同じNECのデスクトップのパソコンを見つけて、設定とデータ移行もセットになっているプランで注文をしました。


それが昨日、届いて、業者が来て設定とデータ移行をやって貰える事になり。

けれど、データ移行は移せる範囲に限りがあるし、自分で連絡する必要のある所も幾つかあるようで、じいちゃん👴だけじゃ無理だろうな…と言う状況で、たまたま長女ちゃんも休みだったので、3人で行って来ました。


結果。


もう頭クラクラ😵‍💫😵‍💫😵‍💫


じいちゃん中途半端にわかってて、中途半端にわかってないのでそりゃもう大変で。


まず、じいちゃん家に着いたら、テレビでyoutubeを見れる道具を買ったけれど全く見れない、そっちも設定やってくれ、と始まって。

テレビの裏を見たらAmazonのFire stickが刺さって、埃被ってて。


テレビに挿せばyoutubeが観れると言うので買ったけれど、刺しても見られない、だそうです。

あのね、『設定』と言うものをやらなきゃ見れないんですよ、と説明したら『そんなこんは知らん。早くそれをしてくりょう!』だそうで😫😫😫


次女ちゃんが設定を始めたら、Amazonのアカウントがわからない🤦🤦🤦

プライム会員になってるのに、ですよ(^◇^;)

お金だけ払ってて、IDがわからないのでずっと買い物も出来なかった、と。

そんな人います⁉️


そしたら一冊のノートを持って来て。

パスワードはみんなこのノートに書いている、と。


50音順も何も全く整理されていないノートに、沢山のIDやメールアドレス、パスワードがランダムに書き殴ってある。


どこに何が書いてあるやら、何度もページを捲って探し出すしかないし。


Amazonに関してはパスワードしか書いてないし。

他にもパスワードしか書いてない物沢山…


メアドもIDも書いてあっても英語が小文字も大文字もひっちゃかめっちゃか。

挙句には一部筆記体で書いてあって読めなかったり。

仕方ないので、AmazonのコールセンターにTEL📞して、IDがわからない、と前代未聞の相談をして。

本人が一緒にいて電話に出たので、なんとか教えてもらえて、次女ちゃんが設定を始めました。


お次はyoutubeのアカウントがわからない。

またまたノートをパラパラめくりまくって、GoogleのIDを探して、それでアカウントは見つけられたものの、今度はパスワードがわからず、パスワード再設定するのに、メールアドレスが何度入れてもエラーが出たりネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


そうこうしているうちに業者さんが来て、移行が始まって、今度はメールアドレスに再設定のためのIDが送られて来るのですが、移行中のためメールを確認できず驚き驚き驚きそうこうしているうちにタイムオーバーになったり。


NHKのオンデマンドにも入っててお金を払っている様ですが、IDが途中までしか書いてなくて。


もう色々ログインするのに大事で。


セキュリティソフトに関しては。

自分で今まで使っていたセキュリティソフトの会社にTELして設定し直す必要があって。

じいちゃんはノートンにすると言うので、またまたIDとパスワードに苦労しつつ、パスワードはノートに書いてるのは使えなかったので、再設定をして。

ノートンのコールセンターに電話して設定やって。


あの、パソコンいじってると『あなたのパソコンがウィルス🦠に侵されそうなので、このプログラムをインストールして‼️』見たいの出て来る事あるじゃないですか。

はっきり言って詐欺ソフトですよね。

じいちゃん、そう言うのをいくつもインストールしてて。

そう言うのに限ってアンインストールするの大変だったり、他のソフトに影響及ぼしちゃってたり。

ノートンのセキュリティソフトとウィルスバスターが一緒に動いてたり😅😅😅


わかってないのにお金持ちだから癖が悪いわ👎


アンインストールして、支払いが発生しているものは退会処理をして。ノートンだけに絞って。


パソコンでも、Amazonもyoutubeも使えるようにログインした状態にしてあげて。

それだけで夕方までかかりました(^◇^;)💦真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


敷地内別居している弟が、お父さんのパソコンは無理、と匙を投げたことも頷ける思いでした。


今度行く機会があれば、ばーちゃんの部屋のFire stickの設定と、(じいちゃんのテレビと同じ状況になってると思われる)、あの恐怖のノートをちょいと整理してあげたいと思う娘です…

昨日はもう気力がありませんでした…😭😭😭😖😖😖


それでも、終わった時のじいちゃんのニッコニコの嬉しそうな笑顔を見たら癒されて幸せな気持ちになりました🥴

じいちゃんとばーちゃん、ハッピーで安心なパソコンライフを送って下さいませ…😉😉😉


お家では空ちゃんが熱烈歓迎してくれましたぶちゅーぶちゅーぶちゅー


お顔カットしてイケメンになったハズがもうモジャモジャ(^◇^;)💦


トイプードルの毛の伸びる速さには驚かされます😆


またトレーニング頑張ろうね‼️