こんにちは。

お空は晴れ、でもお日様はイマイチ元気がなく、気温は涼しく感じる山梨県上野原市です。


はかなさん、久々に今日はちょっと楽だな、と感じるくらい頭痛レベルが下がっています。


お陰で、今日は朝も早めに起きて朝食もしっかり作って食べて、次女ちゃんと洗濯干して、テラスで次女ちゃんが永々さんのトレーニングするのを見学して、その後、空ちゃんのトレーニングをやる事が出来ました!


いっぱい動いたので、今はちょっと休憩時間⏰


昨夜は憧れの『ロンケロ』飲みつつ、長女ちゃんが作ってくれた夕食🍽️を食べました。

『ロンケロ』は、グレープフルーツの缶酎ハイにちょっとカルピスが入ったような、とても飲み口の良い甘いお酒でした♪

美味しく頂きました♪


昨日は仕事がハードだったのに、今日意外と元気でいられてるので幸せ感じているのですが。


それがね。


もしかしたら漢方薬の効果かも知れなくて。



実は、昨日、次女ちゃんがコンタクトレンズを買いに行って、眼科で受診したのですが。


なんと、眼圧が高くて緑内障の危険性がある、と言われたらしく。


コンタクトレンズをずっと毎日使っているとあるあるらしいのですが。

次女ちゃんはもう2年くらい、日常は裸眼で、運転の時だけメガネ👓、と言う生活だったので、コンタクトの負担、と言うのは考えづらい。

スマホやパソコンはよくやってるから、そっちの方が原因かな。


継続して受診している訳では無いので、その日たまたま眼圧が高かったのか、日々高いのかは判断がつかず。


今のところ緑内障の症状は無いので様子を見る事になったのですが。


やっぱり発症は避けたいので、職場の医務のナースさんに聞いたところ、ホットアイマスク等で温めたり、漢方薬も効果があると聞きまして。


『釣藤散』と言う漢方薬がいいよ、と聞いてさっそく帰りにスマホ検索したら、やっぱりそんな記事が幾つかあったので、帰りがけにドラックストアに寄ってゲットして来ました。


家に帰って取り扱い説明書を読んだら『慢性頭痛の緩和』と言う効能もある様で。


高血圧による頭痛やめまいには効果的らしいのですが、はかなさんは低血圧なので、違うかな…と思ったのですが、漢方薬で副作用も少ないし、次女ちゃんに試しに飲んでみたら?と勧められて、昨夜寝る前に飲んだんですよ。


そしたら、あれ、朝楽だよ?

たまたまなのかも知れないけれど、頭痛レベル2くらいで、いつもよりずっと楽に感じます。


明日はまたT先生と空ちゃんのサロンに行くので、この状態を維持できて行ければいいな、と思います。


今日のお昼は何にしようかな…


空ちゃんは昨夜、旦那様にガルガルしちゃいましたが、噛む事は無く…


ずっとハンドシャイトレーニング続けてきた効果が感じられます。


昨夜、夕食の後、旦那様がついついサッカー⚽️に夢中になって、日本がドリブルで攻め上がった時に右手を膝に置いて『よし!よし!行けぇ‼️』と膝を手で叩いてしまい。

空ちゃんがビックリして『ウガーッ』と唸り、旦那様が慌てて『あぶねっ』と右手を高く上げたので、空ちゃんは叩かれると思ってガルガルしちゃいました。


先日、はかなさんを噛んだ時は手を動かして無くても噛んだのに。


本当に、良く噛まなかったな、と。


空ちゃんすごいです👍👍👍


すぐに旦那様からフードをあげてリカバリーしてもらい、最初は床に投げてましたが、旦那様の手から受け取って、オスワリやマテもやって褒めて貰って笑顔になった所で、はかなさんと次女ちゃんが居間に誘導して、空ちゃんが大好きなトレーニングをして褒めまくってダメ押ししましたウインクウインクウインクウインクウインクウインク



可愛い😍😍😍





風の涼しいテラスでみんなでのんびりタイムですニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


せっかく仕事休みでワンコズといられる日でも体調が悪いと遊んでもあげられないので、今日は幸せです😃😄


それでは‼️