共感覚は強すぎてもよくない?適切にコントロールして、表現系に落としこもう! | かずまるーむ

かずまるーむ

Artist/healer
KAZUMA/一真(かずま)のブログです。

 

共感覚が強すぎて、visionが見えすぎたりすることも問題になることがあります。


共感覚自体は”使える”分にはすごく才能領域に関係してくると思うのですが、一方でコントロールが効かなかったりするのは問題になります。

いつも色々見えたり、感じすぎたりするのはシンプルに疲れるし、何よりその能力自体に自分が振り回されてしまうので、それだと自分の人生においてプラスには働きづらくなったりします。

なので、大事なのは共感覚をコントロールすること、です。

コントロールして、意図的に使い、何かの形に落とし込むことが重要です。

  

そしてもう一つ、その落とし込むレベルというか、”表現系”の抽象度を上げていくことがさらに重要になります。

 

 

情報空間があって、その写像として物理空間の表現系が存在するので、

その表現系にいかに落とし込んでいけるかどうか、でその力が社会機能として機能してくるかが決まります。

 

 

もちろん、その社会機能としての実装はあなた自身を幸せにするものです。

人は、人と繋がって生きていくことが大切です。

自分の大好きな人たちと一緒に生きていく、そのために自分の好きなことをやる。

その好きなことを、観てもらう、聞いてもらう、実践してもらうことが多くなればなるほど、その人たちは自分の仲間になっていきます。

 

 

抽象的に、みんな同じ人間なんだし、みんな仲間!みたいな話にせず、自分の好きなことを全力でやりましょう。そしてそれも具体的にしていきましょう!!!



好きなことに熱を燃やしましょう!!!

そうすることで、自分の仲間が集まってくるのです!!!

 

 

ということで、オンラインプログラムを経てヒーラーになっていく皆さんや、浄化師・封入師メンバーは、自分の好きなことに全振りしていって欲しいなぁと思います。

 

 

それが音楽でも、整体や施術でも、ダンスでも、もちろん気功楽しいー!でも、なんでもいいんです。

 


そのwant  toの炎が、人を惹きつけ、そして人を癒す力の根源となります。


 

楽しんでいきましょう!!!


 

オンラインプログラムは4日で締め切りです!!!!

 

9/4まで、久々にヒーラー養成オンラインプログラム"共感覚の覚醒"を限定販売中!!


  【かずまるーむヒーラー養成オンラインプログラム"共感覚の覚醒"】

 

【場所】オンライン!!

 

【受講資格】ブログ読者の方!!

 

【内容】毎月5日に遠隔伝授、レクチャー動画を10日、20日に配信! +コースによりセッション!

 

+特典zoomセミナー"原始の気伝授と内蔵ヒーリング大全"無償招待


【価格】

Basic】伝授+レクチャー動画のみ→20万円

【Advace】伝授+レクチャー動画+30分×6セッション付き→38万円

【Mastery】伝授+レクチャー動画+90分対面×6セッション付き→72万円

 

【お申し込み】

こちらのフォームから!

 もしくはlineでもokです!

   

 

こちらのLINEに登録後、受講希望とメールアドレスを添付してくださいウインク

  

参考記事!

 

・毎月5日に遠隔伝授、10日と20日に動画を配信、セッション付きの方は日時設定して組んでいきます!

セッションは基本zoomを使います。


・動画は15~20分程度です!!!
シンプルにCoreな情報を凝縮されています!!!!

 

・分割払いが可能です。相談ください!

 

・動画はvimeoのURLを配信します。アプリがあればスマホでどこでも見れます。


・受講生にはかずまるーむ主宰の個人LINEを教えるので、そこで個別のやりとりが出来ます!

 

・セッションは基本オンラインですが、貯めて1h以上にして対面、も可能です!


【かずまるーむ認定浄化師・封入師養成パーソナルメンタースクール】

 

【日時】要相談!!!

 

【場所】専用セミナールームor 応相談!!

 

【応募資格】ブログ読者の皆様!圧倒的なゴールをお持ちの方!!

封入師養成講座は、浄化師養成講座修了生、もしくはそれに準ずる方が対象です。

この講座では、かずまるーむが考える浄化師、封入師を養成します。平たく言えば、他者の人生を強烈に癒す力を持つヒーラーの養成です。

必要な知識と技術を渡しながら、あなたのゴールを達成するために、未完了の過去を浄化し、理想の未来の機会の通り道を探します。

僕が一番に寄り添い、支え、あなたと一緒に未来に歩む講座です!

 

【内容】パーソナルセッション2h×10+α

 

【価格】148万円(税込)

 

クレジット、分割払いは可能です!お問合せください!!!

 


あ、ここからはぼやきです。

 

最近は、後鋸筋を使った発声、会陰三角、腸腰筋、後頭下筋、斜角筋を緩めるのにハマっています。


これはみんなに渡したい。気功整体師養成もやりたいですよねー。

 

 

あと、先日の音声教育学セミナーに関してのアウトプットを。

 

岩崎先生主催ARIAによる、ボストン在住、米ニューイングランドで音声教育学修士課程を修了された、現役オペラ歌手でもある、ちんどり先生のセミナー。



とてつもないセミナーでした。

 

内容としては、”ノイズ”とは何?という内容。

 

僕自身、そこまでノイズに詳しいわけではないのですが開発していきたい意図はあったので、

かなり未来が明るくなったセミナーでした。

 

まず、ノイズトーンとクリアトーンの違い。

これは”波”で表す、ということ。

 

波とは音の波、周波数です。

 

そもそ音とは音の粒が空間に出ていき、それが波のようになるので音は波として認識されるんですが、

その波の”周期性”によって、クリーンかノイズかを判断するとのことです。

 

クリーンは周期性が一定、ノイズは周期性が不規則。


これ自体が僕はおもしろいなーと思ったのは、波の周期生と、振動する声帯から口腔などの共鳴腔の干渉具合が音の周期性に関係してはくるのですが、その共鳴腔やひれつ軟骨などの振動レベルがどこまで震えているかどうか、ではなく、音の波側での判断なんだということ。

クリーントーンも一概に、声帯レベルでの運動のみ、とは言えず、どこまで何が干渉してくるのかまでははっきりとしていないというところ。

 

よくわからないと思うので、何が有益だったかというと、フライスクリームという声帯レベルでのノイズ発生と、仮声帯を使ったノイズは明確に違うということ、そしてそれは分けられるということ。


さらにはこれはちんどり先生の体感レベルの話に収束するみたいなのですが、仮声帯ノイズは仮声帯を使う癖が無意識に入り込む感じがあり、オペラ歌唱に対して悪影響あるかもとのことであまりやっていないこと(できないわけではない)、声帯レベルでのノイズであるフライスクリームやフライホイッスルに関してはガンガンやっている、ということ。

 

純粋な声帯レベルでのフライスクリームをやっていったらどこまでクリーンに影響があるのか、というのとそれが仮声帯ノイズと、音声レベルで腑分けできたのが僕にとっての収穫で、この収穫によって、

 

・フライスクリームを鍛えていくことで太いクリーントーンを鍛え上げることが可能かも

・仮声帯が運動に加わることよってクリーンのような音が強くなることはわかっているが、それがメタル系のハイトーンみたいな、確かにクリーンだけどちょっと荒い声になりがち、というのも感じていたので、そこの腑分けが出来、よりクリーンなトーンの開発が可能かも

 

という感じです。

特に二つ目はでかい。

一つ目の解像度を上げた内容ですが。


ノイズの開発でかなりまた声が変わりそうでワクワクしています!!!