”手放し”たら、色々軽くなった話。痛みはスペースを取る。by トーマス・マイヤー | かずまるーむ

かずまるーむ

かずまるーむの一真(かずま)のブログです。
Healer/Voicetrainer/ Therapist

色々手放しましたら、色々と軽くなりました。

 

 

マインドも軽くなって、とってもいい感じ。

 

 

手放しって大事です。

 

 

大事なものだ、って抱えているものが、痛みを生んでいることってあるんです。

これが、痛みがスペースを取る、というものです。




Tomが”痛みはスペースを取る”ということをセミナー中におっしゃっていてすごく印象に残ったんですが、

これね、、、、本当に体感すると感動します。

 

 

つまりね。

 


”痛み”を手放すと心と身体にスペースができる、ってことなんですよ!!!(そのまんま)

 

 

いや、これ体感すると、本当感動ある。

 


(あ、でも体感するのは、めちゃくちゃ難しい。そう簡単には出来ません。教えたいとは思っているけどね!)

 

 

痛みっていうのは、心も体もスペースを取るんです(心と体は表裏一体だからね)

 

 

その痛みが、あなたにとって”必要な痛み”ならいいんですけど、、そうじゃないなら、手放してもいいんじゃない?



と思ったりします。

 

 

苦しんでも手にしたい世界があるのなら、それはOK。

 

 

でも、無意識的に掴んでいて、、それで苦しんでいるのであれば、手放してもいいのです。

 

 

まぁでも、その手放しが本当に難しかったりします。

 


浄化師講座では、この手放しをお手伝いしてたりもするんですが(一人だと手放しはガチで怖いので。というかメンターがいてできることかなと思う)

この”手放し”に関してはセミナーでも教えたい、本当に。



手放し方というかね。これわかると、本当楽になると思う。

 

 

これは本当、人類のテーマの一つでもあるだろうなーと思います。手放し。

上手くなろうね。

 

 

さ、それから。

 

 

先日から何回か投稿していたこの写真。

 


江之浦測候所という場所に行ってきたのです!!!

 


この測候所は、、、5000年後にも遺跡として残るように意図して作られている、、超アート空間。



伺った時は、幸い天気も良くて最高でした。

image

無茶苦茶綺麗でしょ!!!!菜の花満開でした。

 

 

image

男子は絶対ワクワクするやつ。いや、女子もワクワクするかも。

 

 

image

そしてこちら。一回間違えて、止め石の前まで進んじゃって、、

 



この後怒られたのは秘密w

 

 

 

いや、ほんとめちゃくちゃ気持ちよくて。

 

 

でね。

 

 

ここで、なんとBTSのメンバーのRMが撮影に来てたんですよ。

この日ではないけどね。


この測候所を作った杉本さんとの対談。

これがまた最高で。

大量のオラクルを頂きましたおねがい

これに関してもまた書きたいね。

 

 

ちなみに、ある”痛み”を手放して、声も軽くなりました。超いい感じ。


 

これはとてもいいこと。軽くなると高音も低音も出やすくなるのです。軽くする、というのは機能回復させるということー。発声の努力性が減る、ということですね。



努力性が減ると心地よい音になります。



ちなみに努力性が少ないほうが強い音も出せるよ。

これは筋肉が緩んでいると、緩んでいる分だけエネルギーが生まれるという法則と同じ。

(例えば、筋出力の最大値を10とした時に常時力んでいて5まで使っていたとすると差分は5しかありません。でも緩めて2まで使っていなければ、差分は8。つまり、出力が増しますでしょ?だから緩めたほうがパワーが出るの。これは当然、声にも当てはまる)

 


この辺りはボイトレポストだね。


 

ちなみに、痛みを手放して、と書いているけど、、、

 

本質的にはこれは”緊張”が原因なんです。


 

まぁ、また書きます!!!