声に対する美的価値観の歪を取り除く、声に優劣はないと知るということ | かずまるーむ

かずまるーむ

芸能人/アーティスト
一真(かずま)のブログです。
歌手/ヒーラー/整体師/セラピスト/
まといのばRaySalonセラピスト。

喉、声の世界とはとてつもなく広いです。

声って、そもそももっと生物的に捉えるものであるべきです。

実際、声というのは言語獲得以前から存在しています。
コミュニケーションツールとして、声をもっと自在に操っていた過去がある、という事です。

自在な声量、音域と多彩な声の種類を用いてコミュニケーションを取っていたと言われています。

それを崩しているのは勿論、近代思想です。
それは例えば、資本主義経済です。


声のカルチャーを資本主義で捉えてしまったが故に、売れる声がピックアップされればそこには優劣が生まれます。
そうなると、声に対するヒエラルキーが加速し結果としては生理学的とは真逆の声の価値観が生まれてしまいます。

実際、例えば高音がもてはやされ、ミックスボイスが持てはやされる近代はとにかく、皆声が似てきて個性が消えていくのです。

もっと声自体は自由であって良くて、それこそ一人一宇宙であるように、皆声が違ってよいはずなのに
同じような声を勝手に目指してしまいます。

実際、XJAPANが流行った時代は皆ハイトーンに憧れた、とか、そういったものです。


いやいや、もっと言えば声に対する美的価値観の歪というのは、
例えばノイズ音や喉声はダメな発声と決めつける行為です。
喉声も、喉にとっては大事な声のピースなのです。

実際、喉声による喉の機能回復は計り知れないと言われています。
喉の共鳴空を狭めて使う発声は、民族音楽に良く聞かれる発声ですが、それによって仮声帯と呼ばれる声帯の端の部分の弁が機能回復することによって、息をせき止める役を担ってくれるが故により内喉頭筋が自由になります。

仮声帯の話で言えば、より大きな声を出す時にも非常に重要になってきます。
息をせき止める力が上がるということは、声帯振動の為のエネルギー変換率が良くなるということですので結果としては
大きな音量を楽に出す事が容易になってきます。

とにかく、喉声は重要性が高いのですが、それを近代的思想や資本主義カルチャーは破壊しに行きがちなので結果としては喉の可能性を狭めると言う事です。


ただ、もっと細かく捉えたいのは、その、声に対する価値、評価を入れてしまう点にあります。


男性だからこういう声であるべき、とか

女性だからこういう声であるべき、といったジェンダー間の事ですら、です。


実際、声は重要性関数の写像ですので良く使ってきた声の運動パターンが刻まれていきます(ブリーフシステムと同じですね、いや人間とはそういうものです)
ですから、声質とはその影響を多分に受けると言う事です。

勿論、甲状軟骨の大きさとか、声帯靭帯の長さによる生まれ以てのポテンシャルなるものはありますが、
それと同様に”どういう声を使ってきたか””どういう声を知っているか”によって、自分の声の扱い方は決まってきます。


で、その声に対して評価は要らないのです。

優劣など存在しないと言う事です。


ただ、僕らは近代の教育によって(教育という名の洗脳です)声の使い方まで制御されますし、
心も制御されます。
それによって、自律神経が狂い内喉頭筋に影響を与えるが故に、自分の一番扱いやすく本音の声が出せなくなるのです

抑圧が入り、喉周りも固着して、声の自在性が失われます。


そうなると発生してくるのは、人に対して意見を言えないとか、本音で喋ることが出来ない。
痙攣性発声障害やジストニアにまで発展する人もいるくらいです。


この悪魔的なシステムは全て、近代の思想が問題であって本来はもっと僕らは自由だし、
そういう風に声に対しての解釈を変えましょう!!というセミナーでした。


喉、声の聴き方やヒーリングの手法、アプローチの仕方も出来、非常に良かったかなと思います。

セミナー中にやった整体はかなり効きます。
(実際、喉の詰まりどころか肩こりが治った方もいました。解剖学と内部表現書き換えによる気功整体はそれほど強力なのです)

ここで、いくつか感想をシェアします!!!
 

肩こり治ったし、喉の周りの筋肉が柔らかくなって声も出しやすく!

気功自体が初めてだったので、とても新鮮で、楽しかったです♬ 肩こり治ったし、喉の周りの筋肉が柔らかくなって声も出しやすく、夜なのに歌いまくって楽しかったです。 ありがとうございました

40代 女性

 

喉のチャクラのワークでは、血が集まってきて熱くなりました

声はその人を表す… そんな言葉が浮かんできました。 生物学的には良いのに、資本主義的に良い悪いがあって、喉が嫌がったり苦しくなるんですね。 スコトーマが外れて気分が楽になりました。 けっこう自分の声がコンプレックスでしたので(^^;)

常に緊張していたのか、胸鎖乳突筋がガッチガチで鉄板みたいになっていました。ポイントを押したらとても楽になりました。 喉のチャクラのワークでは、血が集まってきて熱くなりました。急激だったのでちょっと驚きました。

菅原さんの声の変化が素晴らしく、訓練されてる人は違うな〜と思いました。 楽しかったです! ありがとうございました。

40代 女性

 

 

 

 

気功の認識や基本のワークなどもありとても勉強になりました

のどヒーリング チャクラセミナー有難うございました。 声、のどという新しい知識が得られて良かったです。 自分の声やのどの調子についてこれからもヒーリングしたり日常から意識に上げていこうと思います。 気功の認識や基本のワークなどもありとても勉強になりました。 のどのワークも変化や体感を感じれてとても良かったです。 有難うございました。

30代 男性


声自体が重要性関数の配列であれば、声はまさにその人を表します。
(いや、もっと言うと身体も、です。物理身体は写像なのです)

実際、抽象度が高い人の声というのはどういう状態か、ということまで導入出来ましたし、僕としては非常に満足していますw

チャクラ、という観点からも導入出来たので、より気功的なヒーリングもしながらも
物理的に整体で緩めたり、そして知識でも緩める(声に優劣はない、という脱洗脳)ことが出来たので
受講生の皆さんはどんどんヒーリングを実践して、自分の本音の声を開拓していきましょう。

自分の本音の声、喉の状態を見つけると本当に生きるのが楽になります。
自分の意思、意見を言う事に対してのストレスがなくなっていくのです。

これからも喉を大切に、且つ最後にお見せしたトレーニングを可能ならば行って、鍛え上げていってください!!!



さて、こちらの第五チャクラ活性化セミナーですが、
当初は配信しない予定だったのですが色々あって(録画を各自でお願いしたら、配信元の僕の音声がそもそも悪い、画質も、、みたいな話です、、)

無料配信することにしました!!!


今回は初めての気功も兼ねているので、気功の基本もしっかり行っています。

かなりおもしろいかなと思うので、動画受講希望の方はofficialLINEに登録の上で、喉セミナー配信希望とご連絡ください!!

 【声と第五チャクラ~喉のヒーリングからみる情報空間と洗脳~】


【日時】オンラインヴァーチャル受講!!

【場所】リラックスできる空間!
【価格】無料!!

参加方法は簡単で、以下のLINE@に登録して”喉チャクラセミナー動画配信希望!と連絡ください!

 



また、次回の無料オンラインセミナーはこちらです!!

式神、アバターに感してガッツリ理解していきます!!
詳細はまた後日書きますが、アバターに依頼することで瞑想を可能にしたり、式神ヒーリングを体得しましょう!!!


ガッツリ昔のスクール級のコンテンツです。
お楽しみに!!

【式神・アバター講座 時空を超えたヒーリング】


【日時】5/23(土) 19:00~21:00 

【場所】ZOOMで行います!!

【価格】無料!!

参加方法は簡単で、以下のLINE@に登録して”式神セミナー受講希望とご連絡ください!!



 

菅原WORKS提供メニュー一覧

 

先ずは無料で気功を学んでみませんか??
LINE@に登録すると無料セミナー動画が3本配信されます。
約二時間の講義、伝授を無料で受け取る↓

 


一年かけて内部表現書き換えを本気で学ぶパーソナルオンラインスクール
OnLine Buddyはこちら!!


計12回の対面セッションで気功整体を学ぶ
気功整体師養成パーソナルスクール(準備中)


コーチングセッションやヒーリング、整体など何でもOK!
パーソナルセッションはこちら!!


半年間のコーチングセッションメニュー(準備中)

 


 

 

 

 菅原WORKSではコーチング、ヒーリングを通じて、生きづらい人が自分の本来の姿で生きやすくなり、豊な人生を送る為の手助けをしています。

僕が10年続けたボイストレーニングや、コーチング、気功などの実体験を通じて得た、自己変革や自己成長の力が皆さんの人生を変えると本気で信じています。

菅原WORKSを通じて、自分のwant toに生きる。

本来の自分を取り戻しましょう。 

人生を変えるきっかけを、この場で掴んでいってください。

 

 

【自己紹介】

 

菅原一真

プロコーチ・ヒーラー ・セラピスト。ヒーラー養成、気功初心者の為の身体作りと開業のアシスト肩凝り、腰痛改善を一瞬で行う魔法の施術。長年の疾患改善や、姿勢改善で喜びの声多数。 
 多数のクライアントが現状の外のゴールを達成し、コーチデビューした方や、収益を得ながらプロコーチとして活躍している方多数。
また、ヒーラーとして能力を開花した方、自分の最たるwant toに気づいた方など。

 

主に会社経営者、医療従事者、コーチやヒーラー、農家、シンガーなどにセッションを通じてマインドの使い方や、人生の歩み方なども伝授。

多種多様なクライアントに対応可能なコーチングに定評がある。

現在はコーチング他、ヒーラー養成スクールや気功オンラインスクール”OnLine Buddy"を通じて沢山のヒーラーを養成、世に送り出している。