①6/22(土)たくさんのお友達が登園してくれました! | HAPPYLIFE幼稚園での日々

①6/22(土)たくさんのお友達が登園してくれました!

【定休日のお知らせ】

※幼稚園開催は祝日はお休みとなります。

 

7月24日(水)~ 25日(木)

※お泊りもNG、ご注意下さい。

※木曜日幼稚園生はご注意下さい。

 

②8月25日(日)~26日(月)
※お泊りもNG、ご注意下さい。

※月曜日幼稚園生はご注意下さい。

 

③9月1日(日)

※お泊りもNG、ご注意下さい。

 

④11月22日 (金) ~ 24日(日)

※お泊りもNG、ご注意下さい。

※金曜日幼稚園生はご注意ください。

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

【イベントのお知らせ】

 

お申込みはスタッフまでお願い致します照れ音符

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

【口コミにご協力をお願い致しますお願いハート

※まだ当園の事を知らない飼い主様に知ってもらいたいので、
【当園に預けて良かった事】をご記入いただけないでしょうか?スター
これからもよろしくお願い致します音譜

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

午後のブログに貼り付けます立ち上がるオーナメント

 

 

アップ写真データのダウンロードはこちらからお願いいたしますアップ
毎日のブログとお写真データで幼稚園での様子がまるわかり音符

枚数の多い少ないはご了承下さいお願い

※SNSで愛犬の写真をダウンロードして使ってくださいねキラキラ

(タグ付け、メンション大歓迎OKおねがい

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

皆さん、おはようございますっ!

今日の幼稚園はとーーってもたくさんのお友達が登園してくれましたニコニコ

ご紹介したいお写真もたくさんなのでさっそく午前のプレイタイムの様子へいってみましょ~うびっくりマーク

(ブログ掲載では1頭1頭写真の多い少ないがあるかと思います。ご了承くださいお願い

プレイタイムが始まる少し前にハイパーテンションの高いワープちゃん(ボーダーコリー)と音ちゃん(ゴールデン)は体力発散を兼ねてたっぷり遊びを楽しんでもらいましたびっくりマーク

 

すんごいお顔爆笑笑

 

めちゃくちゃ仲良しさんなふたりなのでご安心を~ハート

この時間である程度発散してもらって、みんなとのプレイタイムに臨んでもらっていますスター

それでもまだまだ元気いっぱいキョロキョロびっくりマーク限界のない体力うらやましいですねぇぇ笑い泣きキラキラ

 

 

お互いに空気感やテンションが似ているサラちゃんとげんちゃん音符

スタートからこの近さで二人仲良く続々と出てくるお友達を見守っておりましたゲラゲラ笑

ふたりとも他犬とのふれあいをお勉強中なので、似たテンションのお友達とから経験を積むことはとっても良い事びっくりマーク

「落ち着いて対応したらいいんだな♪」という事を覚えてもらって、自信もつけていきましょうニコニコグー

 

 

 

 

少しお久しぶりのバッキーちゃんは朝からルンルンで~すっニコニコキラキラ

いろんなお友達にも積極的にご挨拶を行ってくれていましたよ!

頭数が多くてもお久しぶりでも問題なしOKウシシ

お友達とのふれあいもお勉強も全力で頑張りましょうスター

 

 

 

仲良し虎徹ちゃん(柴犬)とチャコちゃん(ウィペット)はスタートから仲良くワンプロチュールンルン

一緒に遊べるお友達がいるって嬉しいねぇ乙女のトキメキ

お勉強では虎徹ちゃん、少し遊びたい意欲がコマンド練習より勝ってしまう事がありましたので、リードをつけて行動を管理し、やりきる練習を頑張ってもらっていますふんわり風船星

楽しむ事も良いですが、声がかかったら反応するメリハリも大切なので午後からもしっかり復習頑張りましょうびっくりマーク

チャコちゃんはちゃんと先生の声掛けに反応する事が出来ていましたニコニコ

もっともっと「声に反応したい!」とチャコちゃんが思うくらい人が魅力的になるよう褒め方を色々工夫して引き続き練習頑張っていきますねキラキラ

 

 

 

名前を呼ばれてしっかり反応出来たはるちゃん(パグ)ですが、この状態だとご褒美あげられませんねぇニヒヒ星

(この後しっかりお座り姿勢が出来た時にご褒美をあげました爆  笑

呼び戻しを強化したい時は呼んで反応出来たら即ご褒美を!呼び戻しからお座り注目までを強化したい時は反応してお座りが出来たらご褒美を!どこを強化したいかによって褒めるポイントは違いますので、飼い主様の中で「今回はこれをのばしたいからここで褒めよう!」と決めてもらって練習してもらうと明確に伝える事が出来ますよニコニコ飛び出すハート

ぜひ皆さん、おこなってみてくださいね~っびっくりマーク

 

 

 

 

元気いっぱいに登園してくれた凪ちゃんルンルン

お友達がたくさんな環境でもよく行動する事が出来ていましたね拍手

呼び戻しの反応はとっても良くなってきましたので、引き続き褒めてのばしていきたいと思いますびっくりマーク

「そろそろハウスに戻る時間じゃない⁉」と察知する能力も高く、そうなるとどんどんテンションが上がってくるので、ここは絶対にテンションを合わせないようにして、実際にハウスに戻る時間が近づいてきていても、落ち着いて傍で過ごしている事を褒める・名前に反応出来たら褒めるなどと通常通りの対応を心がけるようにしていますようさぎのぬいぐるみ

 

 

 

しっかり体力発散が出来たワープちゃんは時々お友達に遊びを仕掛けながらも(笑)お勉強頑張ってくれていますてへぺろびっくりマーク

どんどん呼び戻しにも反応出来るようになってきていますのでここは褒めて強化しつつ、その場に居続けるというところや解除言葉までやりきるというところがまだ弱いので、ここの練習は引き続きしっかりお勉強していきますふんわり風船星

居続ける練習は1度褒めた後もその場にいられたらプラスで褒める事で強化を!

解除言葉までのやりきりは動いてしまったらやり直してもらって、出来ている時に「OK!」や「よし!」で解除を!

細かい部分にはなりますが、人の指示にきく耳を持つとっても大切な練習になりますので頑張りましょうねチューグー

 

 

お泊り中のごんちゃん流れ星

今日は特にお友達がたくさんなので、少し緊張している様子もみられましたが、先生に抱っこしてもらってリラックスハート

無理のない範囲でふれあい頑張ってもらっています照れ

ごんちゃんは朝ごはんもしっかり完食して元気に過ごしてくれていますので飼い主様はご安心くださいねキラキラ

 

 

 

お久しぶりに同居犬のここちゃんと一緒に登園してくれたキャンディちゃんニコニコスター

たくさんのお友達がいる環境にも緊張し過ぎる事なく過ごしてくれていましたルンルン

お友達と積極的な交流というよりかは、自分の好きな場所でまったり過ごす事がメインだったので、午後からはもっともっと動いてもらってたくさん刺激のある時間を過ごしてもらいたいと思いますウシシびっくりマーク

 

 

 

 

今日は風があって涼しいのでモフモフなおもちちゃんの毛がきれいになびいておりましたゲラゲラキラキラ(笑)

…っとまぁ見た目の話はこれくらいとして!おもちちゃんは朝から積極的にお友達との交流を楽しんでくれていましたよスター

初めましてのお友達やお久しぶりに会うお友達には少し念入りにチェックをしておりましたが上から目線でいく事もなく上手に接する事が出来ていましたニコニコOK

お勉強では呼び戻しの反応もかなりスムーズでしたので、午後からは呼び戻しだけでなく、お座りマテ・伏せマテなどのレベルアップした練習にもどんどん取り組んでいきましょうラブラブ

 

 

サラちゃんにご挨拶中のもみじちゃんと…。

 

オレちゃんにご挨拶中のサラちゃん♪

ご挨拶の連鎖がおきておりました爆  笑びっくりマーク

する側もされる側もしつこすぎず、そして怒らず嫌がらずで上手に出来ていましたよキラキラ

同じ環境で過ごすもの同士、情報交換は大切だからね!

しっかり練習していきましょうニコニコスター

 

 

 

オレちゃんは自分から先生の傍まで来る事が出来て、なでなでのご褒美をプレゼントしてもらっていますハート

「人の傍って良い事があるんだよ~♪」という事を伝えておくと、呼び戻しや名前の反応がぐんぐん高まってきますよびっくりマーク

声掛けに反応した!増やしていきたい行動を自分で考えて出来た!時などはぜひたくさん褒める事でメリットを伝えてあげてくださいねほんわか飛び出すハート

 

 

 

コロ助ちゃんもお友達へのご挨拶に挑戦してくれていますねぇ照れ

相手のごんちゃんが「ちょっと近いです~」と意思表示をした時にはそれ以上グイグイいく事なく、そこまででそのあとは別のお友達へご挨拶にいったり、お散歩を楽しんだりする事に意識を向ける事が出来ていましたニコニコ

ちゃんと相手の気持ちを汲み取れている事はとっても素晴らしい事キラキラ

引き続きいろんなお友達とご挨拶の経験を積んで自分レベルをあげていきましょう上矢印上矢印

 

 

 

ニコニコ笑顔のテテちゃんラブ乙女のトキメキ

お友達がたくさんな環境に興奮と緊張からすこーしよだれが見られたものの、とっても良く行動する事が出来ていましたよルンルン

お勉強では自分で考えて先生の傍まで来てくれる事がありましたので、ここは褒めて傍に来る事のメリットを伝えつつ、こちらが声掛けをした際のやりきり練習もしっかり頑張っていきましょうウシシ星

「ん~、どうしよっかな~ww」と考える所があるので、「ちゃんと受け入れてやろうね!」は伝えていきますてへぺろグー

もちろん出来たらしっかり褒めて強化もしていきますよハート

 

 

 

 

 

茶々ちゃん、今日は涼しいのでどんどん動いていきますよ~~っびっくりマーク

お友達にご挨拶される事が多い茶々ちゃんですが、問題なく受け入れる事が出来ていましたラブラブ

午後からもきっと涼しいので、さらにお勉強にも力を入れてもらって楽しく過ごしてもらいたいと思いますっチュー

 

 

 

 

こちらは海ちゃん!(今日はイタグレさんが3頭‼皆さん覚えてくださいね~ウシシ

頭数が多くてもそこまで緊張している様子は見られませんでしたが、密度が高くなると呼び戻しの反応が少し弱くなってしまうので、ちゃんとやりきり練習を行う事と、出来た時を褒める事、また自分から傍に来てくれた時を褒める事を練習しています星

反応出来て褒めてもらった後の注目や解除までのやりきりはとっても上手ですので、呼び戻しの強化を引き続き頑張っていきましょう立ち上がる音符

 

 

 

さくらちゃんはいつどんな時でもテンションが変わらず落ち着いていて素晴らしいですねキラキラ拍手キラキラ

どのお友達とも問題なく過ごせてご挨拶の加減も上手ですびっくりマーク

まったりのんびり過ごしている時でも先生から声をかけられると嬉しそうに来てくれるので、変わらずこちらは反応してくれた事をご褒美で褒めて強化していきたいと思いますラブラブ

 

 

 

チャコちゃんからご挨拶をされているお友達はふくちゃんです!!

 

ふくちゃん、大きなお友達からのご挨拶も怒らず受け入れる事が出来ましたね乙女のトキメキお見事!!

どのお友達もそうですが、距離感はとても大切ですのでふれあいの中で自分からいく立場も自分が受け入れる立場も経験してもらってより上手な社会性・関わり方を身につけてもらいたいと思いますうさぎのぬいぐるみ流れ星

ふくちゃん、よく頑張りました乙女のトキメキ

 

 

 

 

こちらは今日からお泊りで来てくれたキャロルちゃん音譜

普段の幼稚園からわりといろんな曜日に来てくれているので、土曜日メンバーとも問題なく過ごす事が出来ていますぽってりフラワー

一緒にお泊りのお友達もいるので寂しくないねピンクハート

お家のようにリラックスしてもらえると嬉しいなぁチュー

今日からのお泊り楽しんでいきましょうラブラブ

 

 

パグちゃんず大集合~~!!!!

みんなよーく似てるようでそれぞれの特徴があって可愛いんですよぉぉゲラゲラピンクハート

しっかりお勉強に集中出来ていて素晴らしかったですっびっくりマーク

(この後後ろのチコちゃんもしっかりお座り注目出来ていましたよウシシOK

 

 

 

大きなお友達小さなお友達みんな関係なく一緒にお勉強出来る事が幼稚園の強みウシシ星

「あそこお勉強してるじゃん♪」となると自分から来てくれる社会性も抜群な幼稚園生さんたちです乙女のトキメキグッ

 

 

 

 

 

コーギーのみくちゃんは涼しい場所をキープしながらもかなり離れた距離での呼びかけにはしっかり反応する事が出来ていました!!

お友達も多い+先生も4人なので「え、どこで誰が私を呼んでる…?」と迷う事はあったものの、ちゃんとスムーズに反応してくれていて呼び戻しパーフェクトでしたよゲラゲラOK乙女のトキメキ

午後からももちろん練習!それに加えてお座りマテなどのレベルアップした練習にもどんどん取り組んでいきましょうピンクハート

 

 

 

 

ここちゃんを狙いすぎなバッキーちゃん(笑)

この後ここちゃんから強めな一撃を食らっておりました爆笑(が、それすらもちょっと楽しんでいました笑

大きなお友達にも全く負けないここちゃんはコマンド練習でしっかり人の管理を受け入れるお勉強を照れ星

ちゃんと関係性を作っていけるよう、呼び戻しやお座りマテなどの最も大切な練習から力を入れて頑張っていきましょう爆  笑スター

 

 

ゆっくり休憩して午後からも元気に楽しみましょうねびっくりマーク

 

最後にお誕生日のお友達の写真撮影を行いましたハート

カムイちゃん、お誕生日おめでとうございます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

これからもたくさん楽しい思い出を作って刺激ある1年を過ごしてくださいねほんわか音符