①5/24(金) みんな笑顔で頑張ってくれていまーすっ!! | HAPPYLIFE幼稚園での日々

①5/24(金) みんな笑顔で頑張ってくれていまーすっ!!

【定休日のお知らせ】

※幼稚園開催は祝日はお休みとなります。

 

7月24日(水)~ 25日(木)

※お泊りもNG、ご注意下さい。

※木曜日幼稚園生はご注意下さい。

 

②8月25日(日)~26日(月)
※お泊りもNG、ご注意下さい。

※月曜日幼稚園生はご注意下さい。

 

③9月1日(日)

※お泊りもNG、ご注意下さい。

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

【お月謝の有効期限についてのお知らせ】

 

 詳しくは下記をご確認ください。

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

【口コミにご協力をお願い致しますお願いハート

※まだ当園の事を知らない飼い主様に知ってもらいたいので、
【当園に預けて良かった事】をご記入いただけないでしょうか?スター
これからもよろしくお願い致します音譜

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

午後のブログに貼り付けます立ち上がるオーナメント

 

 

 

アップ写真データのダウンロードはこちらからお願いいたしますアップ
毎日のブログとお写真データで幼稚園での様子がまるわかり音符

枚数の多い少ないはご了承下さいお願い

※SNSで愛犬の写真をダウンロードして使ってくださいねキラキラ

(タグ付け、メンション大歓迎OKおねがい

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

皆さん、おはようございます!

今日も元気にスタートした幼稚園立ち上がる

5月も終盤で少しずつ夏に向けて暑くなってきていますが、みんな楽しく遊びやお勉強頑張ってくれていますニコニコびっくりマーク

それではさっそく午前の幼稚園の様子へいってみましょうルンルン

 

 

まずは昨日からお泊りに来てくれていたてんちゃんびっくりマーク

夜も問題なくハウスで静かに寝てくれていて、園長先生から「全く問題なしっ爆  笑グッ」とお墨付きをいただきましたよチュー拍手

今日はたくさんのお友達と元気にご挨拶やお勉強頑張ってくれていますので、飼い主様はご安心くださいね~星

 

 

 

藤丸ちゃんも元気に登園してくれましたニコニコびっくりマーク

だんだん暑くなってきて、少しバテる時間が早くなってきたかなはてなマーク爆笑

夏に向けて幼稚園も扇風機やミストの準備を始めていく予定ですウインク

今年もしっかり暑さ対策していきますよ~っっびっくりマーク(プールはまだお待ちくださいニヒヒ♪)

 

 

 

ももちゃんスタートから大好きなエディちゃんや藍ちゃんと一緒に遊んでハッスル楽しんでくれていましたよルンルン

上手にふれあう事が出来ていて社会性抜群びっくりマーク素晴らしいですっニコニコ

のんびり過ごしている時や遊んでいる時問わず、呼び戻しの声掛けにもスムーズに反応出来ていますので、良い反応はどんどん褒めて強化していきますね~っウシシチョキチョキ

 

 

 

お勉強熱心なそらちゃんは先生の目の前で「指示をお願いします凝視」と待機中グー

この時も特に吠えたり、手で合図してきたりの要求なく待ってくれていますよ♪

指示を出して褒める時もあれば、何もなかったようにその場を離れ、離れたところであえて呼び戻しをするなどこちらが期待を裏切るような練習も行っていますグラサンスター

 

 

 

チョコちゃんのキラキラスマイル~ッハートハート

暑さやお友達の元気さに負けずルンルンでお散歩を楽しんでくれていましたルンルン

今日は基本のオイデやお座りの指示練習だけでなく、先生に抱っこしてもらって過ごす人慣れ練習も頑張りましたよニコニコ

関わりの少ない人はまだ嬉しいよりドキドキ…緊張…の方が勝るので、幼稚園では抱っこしたりお膝にのってもらってのんびり過ごす事で慣れる練習を行っています星

お外では手からご褒美をもらうだけ、近い距離で何もせず過ごすだけなどの練習で人慣れも頑張ってみましょうね歩く

 

 

 

お姉ちゃんのそらちゃんとお勉強を頑張ってくれているのは妹のすずちゃん(左)ですニコニコふんわり風船星

前回の登園から少しあきましたが、スタートから緊張もなくドッグランのにおいを嗅いでお散歩をしたり、写真のように人の前に来てお勉強に取り組んでくれたりと落ち着いて過ごす事が出来ていました拍手

先生からのコマンドに対してもご褒美が見えている・見えていないに関わらずスムーズに反応してくれていましたよ乙女のトキメキ

声に反応する事・注目する事にメリットを与えておくと刺激(音や見慣れないものなど)に対して反応が出た時にも、自分にとってどちらが得なのかを考えて褒められる方・メリットのある方を選べるようになってきますので引き続きいろんな環境での練習を頑張って、強化していきましょうニコニコびっくりマーク

 

 

 

あおちゃんもたくさんのお友達の中、頭でどうやって動いていこうかを考えながら過ごしてくれていましたよ爆  笑

優しいのんびりしたお友達と近い距離で過ごす事やご挨拶させてもらう事はどんどん出来るようになってきているあおちゃん音符元気でハイパーなお友達だったり大きなお友達にはまだ少し緊張してしまったり避けてしまう所があるので、同様に緊張なく過ごせたりご挨拶が出来るよう引き続き挑戦してもらっていますグー飛び出すハート

必要な時はサポートを入れるようにもしていますので、対応する力をしっかり身につけていきましょううさぎのぬいぐるみびっくりマーク

 

 

 

前半でテンションアゲアゲだったモカちゃんは後半とっても落ち着いて過ごす事が出来ていましたね照れふんわり風船星

お気に入りの場所でまったり過ごしている時でも先生から名前を呼ばれるととっても嬉しそうに走ってきてくれますっラブラブ

撫でてあげる事が十分ご褒美になるモカちゃんなので、ご褒美はおやつではなく撫でる事を採用していますよニコニコ

撫ですぎは飽きるもとになりやすいので、「え⁉それだけ⁉」くらいのところであえて終了しておきましょうてへぺろ飛び出すハート

 

 

 

お座りマテより落ち着ける伏せマテ星

すずちゃんもそらちゃんも「いいよ♪」の解除言葉までキープ上手に出来ていましたチュー拍手

元気でハイパーな子ほど、マテはしっかり練習しておきましょうびっくりマーク

マテは実際私も愛犬に指示する機会がとっても多いコマンドだなと感じていて、より落ち着かせたいという時にはやはり伏せマテのコマンドを出しておりますウインクチョキ

 

 

 

お勉強をしっかり頑張ってくれていた藍ちゃんは、後半このように自分で伏せて休憩している様子がチョロチョロ見られましたにっこり

落ち着けている事は素晴らしい事なので、指示を出していない場面ですがご褒美で褒めるようにしていきましたよ照れ音符

「こうやって過ごしているとなんか褒めてもらえるんだな♪」という事を藍ちゃんに伝えて、その行動を増やせるように練習していますスター

 

 

 

お散歩中のノイちゃんは呼び戻しの声掛けがあると自分のしたい事を切り上げてしっかり反応してくれますおねがいキラキラ

足元に来て、褒めてもらった後もその姿勢のまま解除言葉までキープ出来ていて素晴らしいんですよ拍手

たまに手でちょんちょんと「褒めて☆」要求してくる事があるノイちゃんゲラゲラ笑

この要求に対して撫でるなどで反応してしまいがちですが、私たちは「もう終わりだよ♪」と離れたり、指示を出して出来た後に褒めてあげるなどして、直接要求に応えない対応を意識していますウシシグーグー

 

 

 

マロンちゃんも元気にお散歩楽しみましたねチュールンルン

先生大好きなので、呼ばれるとすぐに反応して傍まで来てくれますキラキラ

先生の傍に先約のお友達がいたり、後からたくさん集まってこられるとやや遠慮してしまうマロンちゃんですが、ちゃんとやりきった後にたっぷり撫でる事で褒めて、コマンドに反応出来た正解を伝えています乙女のトキメキ

「やった!褒めてもらえた!嬉しい!」という経験からマロンちゃんの自信アップにも繋げてもらえたらなと思っていますニコニコ

 

 

 

ココちゃん、大きなお友達に負けじとお勉強やる気満々でしたよ~っ!!

だんだんぴょんぴょん跳ねる事でのアピールも減ってきていて、お座り出来たら褒める・四つ足が地面についていたら褒めるという事を強化しているので自分で考えてメリットのある方を選べるようになってきていますニコニコ乙女のトキメキ

離れた距離でのオイデには「今この先生に呼ばれた⁉」とたまーに迷う時はありますが、続いて声をかけるとちゃんと戻ってくることが出来ていますので、正解を導き出せた時にしっかり褒めて呼び戻しも強化していきましょう爆  笑グー

 

 

 

エディちゃん、ちょっと怖いお顔になっちゃってますが、仲良く遊んでいるだけですのでご安心をてへぺろルンルン

 

 

 

 

 

モカちゃん(右)のお隣でルンルンなお友達はルトちゃん(左)です歩くびっくりマーク

今日は暑かったからか、ルトちゃん夏恒例!水皿でのクールダウンが見られましたよ~ゲラゲラ飛び出すハート

プールまで待てないっっ!という様子でしたが、まだもう少し待ってねお願い笑

お勉強では基礎のコマンド練習と大好きなトリック遊びを短時間集中で細かく頑張ってくれていましたチョキ

 

 

 

 

 

先生と楽しく遊びながらお勉強してくれているのは結弦ちゃんです~スター

遊び大好き!楽しい事大好き!なので、コマンドが出来たご褒美は遊ぶことを採用していますっびっくりマーク

 

このようにお座りの指示が出来たら褒めてあげますが、すぐ褒めるのではなく少し焦らす事でだんだん嬉しいワクワクしたテンションが上がっていきますグラサンハート

お顔もよく見てくれるので笑顔で褒める事もすごく重要びっくりマーク

それだけで「あ、今褒められてるんだな♪」と伝わる事もあるように思いますニコニコ

 

 

 

午前のプレイタイムみんなよく頑張りましたねキラキラ

ここからは涼しいハウスで休憩になります星

また午後も元気に頑張りましょうハート