毎年1月の第4日曜日に開催される地元の駅伝大会。


僕が初めて参加したのは小学5年生の時。
幸田小学校のチームで参加して結果は7位でした。6位のチームまでが入賞なので、7位という結果がとても悔しかったのをよく覚えています。5年生で7位を取れたのなら、6年生になればきっと入賞できると思っていたけれど、6年生は何かの理由でチームメンバーが欠け、不参加でした。

中学生になって北部中のチームで参加した時は部活動ごとの参加だったため、特に速い子だけを集めることができたわけでもなく、成績は11位か12位でした。

高校生になると町外に通っていたためか、あまりこの大会に意識が向かず、3年間この駅伝には不参加。

 
大学生になり、僕はカナダに留学したことをきっかけに現地でハーフマラソンに出走し、そこで再び走ることが得意だったことを思い出し、留学から帰国した大学4年生のタイミングで再びこの大会に戻ってきました。
 
僕が幼馴染を誘って、僕の弟と、弟の友人3人と一緒にエントリー。2014年の大会でした。
 
結果は一般の部で優勝。
 
この2014年を機に、ほぼ毎年参加するようになって今年でかれこれ5年目です。
 
幸田町在住もしくは在勤でないとエントリーできない大会ルールの制限があっても、地元の速い子たちが積極的にチームに加わってくれて、今では出れば勝つ、絶対的なチームになりました。
 
「幸田町ってこんなに速い子たちがいたんだなぁ」と、毎年思わされます。
 
2015年、総合2位。
優勝は地元の高校生たちでした。
 
2016年、総合優勝。
 
2017年、欠場。
仕事等で都合が合わず、人数不足。
 
2018年、総合優勝。
9.2km 26分23秒の大会新記録が出ました。

 

2019年、総合優勝。

5区、6区のダブルエースはスパイダーマンのコスプレを思い付き、大会の人気者になりました笑(マスクで酸素が吸えないので、オススメはしないそうです。)
 
 
 
 
 
まだ11歳だったころの自分が走っていた駅伝大会に、大人になった足で再び戻ってきました。
 
会場を歩いていると、中学のころの同級生はもう先生になっていて、地元の生徒たちを引率しています。
他の駅伝と違ってこの大会は特別で、この大会に立つと懐かしい時間の足跡が見えてくるような気がします。
 
 
 
 
参加することが恒例になり5年目。気づけばじっくりと振り返ることもなかったので、そろそろ手短かな記録を一度まとめておこうと思ってブログを書きました。
 
きっと来年も再来年も、まだまだ強いままこのチームが続きそうです。
 
 
 
 
たくさん書くことはないけれど、中身がないという意味ではなく、いろいろと諄(くど)く文字で綴る必要がまだ無いです。
 
シンプルに潔く、強さで繋がっているチームなので、今後もしなやかな形で勝ち続けていくような気がします。
 
 
地元には速い子たちがまだ沢山いることが分かっているので、ぜひ来年以降もこのチームを通して彼らと一緒に走れたらいいなぁ。
 
 
 
 
〜以下追記〜
 
2020年、総合優勝。
9.2km 25分37秒でした。大会新記録。
 
2021年 大会中止
 
2022年 大会中止
 
2023年、総合優勝
9.2km 27分31秒でした。
 
2024年、総合優勝
9.0km 26分59秒でした。