第2回 いんぱる'sデレステアワード2018 下半期評価 | いんぱる's DAYBREAK TIME

いんぱる's DAYBREAK TIME

マチマチな更新頻度 ネタ頻度高め たまにマトモ 趣味全開 ソリ合わない人間には一切関わりたくない そんな俺氏のブログです( ΦωΦ )


遂に始まりました、SWDC2019!!
GT500は引き続きTEAM IMPULに残留、GT300はNDDP RacingのGT500昇格に伴い、#11 GAINERで新たなスタートを切ったいんぱるです💪(・ω・💪)
これはメインデータの話であり、サブデータはTEAM MUGENGOODSMILE Racing with TEAM UKYOで新たに始めました。本当は前年の最終シーズンをVivaC TEAM TSUCHIYAでパラメータをカンストしてから移籍するつもりだったのを、前年度チャンピオンマシンのミクさんのイラストが見納めになってしまうので、急遽GSRに移籍し今に至るワケでありましてな( -ω- `)



相変わらず恒例の長い前置きはこの辺にしまして、本題に移ります。以前デレステアワード2018の上半期評価を公開しましたが、今回はその下半期評価をしてみようと思います。選出基準は上半期同様[下半期中にガシャ又はスカチケで引いたSSRアイドル]を対象とし、それぞれC~Sまでの評価を出すというモノです。個人評価がアレかも知れませんが、目ぇ見開いてちゃんと見とけよ?( ΦωΦ )



Cランク






C評価を貰ったのは以上の5人。全員がファン人数30万人以下であり、日菜子に至っては当時10万人にも満たなかったが、その日菜子は総選挙補正という八百長まがいな評価を挙げての選出。ちなみに日菜子以外はそれぞれのユニットで既にSSRアイドルがいた上で全員をSSRで組める様になったというなんともMV映えしか考えてない理由で選出した。以下そのユニットの対象アイドルをまとめました
李衣菜:ROCK THE BEAT(木村夏樹)
奈緒:Triad Primus(渋谷凛,北条加蓮)
藍子,:Positive Passion(本田未央)
…ちょっとおかしい所がある?その理由は後で説明すっから( ¯•ω•¯ )



Bランク






上半期同様、オールラウンド持ちを中心に選出。その中でコンセントレーション持ちの響子と限定復刻の夏樹に関しては、当たった時点でファン人数50万人以上いた為にB評価とした。なお当たってくれたはいいものの、どちらもビジュアル特化型だが、恒常2周目の響子は恒常1周目より総アピ値が低く、なおかつコンセントレーションの発動時間が長く、精度を上げないとGREATを連発してしまう事が、限定夏樹は一昨年のGWトラベルガシャでの登場であるが故に総アピ値は意外と低い事がそれぞれの評価を下げている



Aランク



A評価を受けたアイドルはこの2人。各アイドルの選出理由として…
加蓮:最近のイベント上位報酬アイドルの特技として採用されているライフスパークル持ち
きらり:他のアイドルの特技効果を強化させるスキルブースト持ち
以上の理由から選出した。一方で、加蓮はライフが多いほどコンボナが上がる性質の都合上、回復役がいないとコンボナが下がってしまう事が、きらりに関しては当たった時点でファンが10万人を割っていた事が、それぞれS評価に選ばれなかった理由でもある。ここまでキュートで選ばれたのは1人だけだが…



Sランク



下半期のS評価を受けたのはこの2人。その中でも悠貴は初めて当てたスキルブースト持ちであり、きらりより発動時間は短いものの、オバロとコンボナ、キュートフォーカスの特技強化でハイスコア更新に貢献している事が、今回のS評価に選出された理由である。一方の卯月は、新たにプラチナスカウトチケットが導入されてから初のアイドルとなり、S評価に選ばれやすいプリンセス持ちな上に100万人越えのファンを持っていた為に選出された。ちなみにあるアイドルがいたら、卯月はこのデレステアワードにノミネートすらされなかった為、選出者本人にとってはなんとも複雑な心境である…俺の担当を思い出してほしい。あのガシャに期間限定で出ていたあのアイドルを…(´;ω;`)



以上、下半期のデレステアワードにノミネートされたアイドルの紹介でした。今回S評価を受けた2人が介入する事で、上半期のS評価3人との最優秀賞争いが激化しそうな予感がする…こりゃもう分かんねぇな(-ω-;)