アユミヨール | 千葉一磨オフィシャルブログ「らくがき生徒手帳!」

アユミヨール


車の免許、
先輩が、また同期が結構いますね。

もし、路上でお会いした時は、
道を譲ってください(笑)


千葉一磨です!



贅沢にも、また映画館へ行きました。今回は、初めて劇場をハシゴしましたー。

ファーストデイだったので。

2つアニメを。

声優さんたちの表現力に驚いた一日でした!



はじめに観たのは、

『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』


奥の深いはなし。

ロボひろしが、人間くさすぎる。
とても、切ない。
藤原啓治さんの声がグッときます。

中盤、アイアンマンだ!
とも思いました(笑)


たしかに、スーパー戦隊とかのロボット、持ってましたよねー。

あれなんでだったんだろう?


バカだから、っすかね(笑)
バカというより、正直?



ただ、ロボット、人工知能は、明るい話だけじゃない。

今、脳科学者の池谷裕二氏の『進化しすぎた脳』という、本を読んでますが、ちょっとその内容ともリンク。


コンピューターやら、
人の形をした異形に、
何を足せば、逆に何を引けば、
「人間」になるか。

学習するし、表現もできる、
たまにエラーを起こすマシーンに、
人間性が無いと断定はできるか。


哲学的な問いにも答えられないし、
制度も整わないなら、
つくっちゃダメですね。

イヤ、待てよ…
人の役に立つ技術力は、実用化するより、制限をかけるのが先なんすかね。



あー、おなかいーっぱい!!


追伸

もうひとつは、
『アナと雪の女王』です。

1人で行った、
ていうとみんなわらうんすよねー。

{9D09393E-E658-4E50-B68D-CA31065C3595:01}