単純冥界? | 千葉一磨オフィシャルブログ「らくがき生徒手帳!」

単純冥界?

{F2CCB383-436F-4524-9479-FF306FF07C9B:01}




千葉一磨です。




一冊の絵本に出会いました。
最近の絵本です。


『かないくん』

そういうタイトルです。


谷川俊太郎さんが書き、
松本大洋さんが描きました。

そして、糸井重里さんの事務所が発行しています。


買わずには、いられませんでした。



短いおはなしなので、
あらすじや内容は、帯を見て、
想像していただきたいです。

ただ、読んでみた感想を言います。

大まかに2つ、
見どころを紹介したいです。


ひとつは、

物語の途中で、
「文体」や「表記」がガラッと変わるのに注目してみてください。

日本語の持つ性格がおもしろいところです。


もうひとつは、

本文には書かれていない描写が、
絵では展開されています。

つまり、谷川さんは綴っていない、松本さんオリジナルの演出もキラリと光っているのです。

言葉がなくとも、感動はつたえられるということだと思います。


「死ぬ、とは?」

が、テーマ。


生きてる人にはわかり得ない。
だから、生死については様々な考え方があるのでしょう。


『クラウドアトラス』

という映画をご存知ですか?


自分の死生観が変わりました。

またべつの機会に感想を書きます。



追伸

あと、もうひとつ。

久しぶりに映画館で観た映画があります。今日ですよ。


なんだとおもいますか?