ARGONIZATION | 千葉一磨オフィシャルブログ「らくがき生徒手帳!」

ARGONIZATION

{48080859-78A5-4F9D-A4BE-C787B8A3252F:01}




こんばんは。

千葉一磨です!


今日は、年に一度の誕生日です。
18は、やっぱちょっと感覚が違いますね。

晴れてましたけど、
雪どけでべちゃべちゃ(笑)

公園の池では、カルガモが雪を食ってました。

まずくない?
泥とかついてるし。

でも、シャクシャク音を立てて頬張ってるのを見ると、

はて、そんなにもおいしいのか

どれ、ためしにおじさんも食べて


はないです。
だまされませんよ!!
危うく隙をつくるところでした。



話は変わりまして、

2月12日生まれの大先輩である、

リンカーンの映画を観ました。

スティーブン・スピルバーグ監督の作品です。

歴史は詳しくないのが、大変悔しいですし、果たしてこの映画を理解できたのか疑わしいのですが、

大統領は、憲法を修正して、
奴隷制を廃止しようとした、

その葛藤が描かれています。


僕のなかで、印象に残ったシーンは、大統領が若者に「ユークリッドの公理」を説明するところです。


公理とは、認めざるを得ない前提。


すべての人間は平等、という大統領の思想は公理である、


ここが重要なのかな、と思いました。


尊敬します。

ぜひ、みなさんにもご覧いただいて、感想を聞きたいです。


追伸

進化論の提唱者ダーウィンも、2月12日生まれですが、

リンカーンと同じ年なんすね!

タメの2人は、お互いをどう思ってたんでしょうか?