image

 

幾たびも歩いてきた道筋を、

 

また歩き返す。

 

もう一度、歩き始めよう、

 

 

真新しい草道を、

 

我が故郷として歩こうに。

 

 

ゆくゆくと真っ直ぐ続いている道が、

 

私にはとても新鮮に思えた。

 

それは、まるで高麗からの使いの草たちのように、

 

それはまるで、進化の花々たちが傍に添えている。

 

image

 

まるで、

 

すべてが真新しい草花のように感じている。

 

 

まるで、まるで、

 

すべてが鳥の声のように響いている。

 

 

すべてが反響して、

 

まるで、まるで、

 

神が話しているみたいに心地良い、

 

私の世界、

 

すべてが未来によく広がっている。

 

image

 

私はそこを歩いている。

 

私はそこに良いものを見出すだろう。

 

 

ふと、私を見て見ると、

 

 

なんと楽しげな色をしていることか。

 

 

黄色、オレンジ、黄緑、紫、

 

 

すべてが神々しく光を帯びて色が輝く。

 

 

美しい、わたしは美しい、とっても美しいのだ。

 

 

そう思って草花に触れ、

 

浸食している。

 

お互いがお互いの内に触れ合っているのを目で見て取れて、

 

真新しい喜びを感じるのだ。

 

真新しい嬉しさを内に触れ。

 

真新しい笑顔で、

 

 

昔を生きるのだ。

 

image

 

それは、過去を今に到来させ、

 

未来を今に統合し、

 

すべてが今あることを示すだろう。

 

 

心で感じてみる。

 

 

心を愛してみる。

 

 

心を讃歌してみる。

 

 

愛している、我が心よ、と。