カラスのイタズラ…

ここ4、5日仕事で忙しかったり、雨で畑にいかれなかったりで、今日久しぶりに畑に顔を出して見たところ…

相変わらず草は順調に育っています笑😓…

少しずつ取るしかないか…


まずミニトマトの様子を見ると2本は真っ直ぐに伸びている^ ^が…中玉のトマトがいつの間にか枝が4本に分かれてしまっている…あちゃー😣 脇目を気にしてカットしていたのに…

仕方なく、支柱を追加して育てるか…そしてふと下を見ると赤く色付いてきてもう直ぐ収穫だと思っていたトマトが下に落ちている…またやられたか…

実は昨年も赤く色づいて来たミニトマトが幾つか下に落ちていた…

犯人は憎っくきカラスの仕業だ…

やつは、青い物は落とさないで

何故か赤くなって来たものを落とすのだ…そろそろカラスよけの脅かしの飾りを付けないとだめだなぁ…


茄子や、きゅうり、ジャンボ唐辛子はイタズラされない…何故か赤いものだけイタズラするのだ!


さて、きゅうりも毎日の様に芽摘みをしてやり、まっすぐにネットに絡んでいくように引導^ ^;

してやらないといけないのだが… 5日程こられなかったら

こういう感じになってしまった😓ブログ的には面白いのだが…


5日ほど前までは 真っ直ぐに伸びていたのに…何故一緒にくっつくかなぁ…これからの誘引がたいへんだぁ…笑


ナスはまずます順調です。




今回2回目の収穫です。

白ナスは相変わらず… 成長が遅いです…

セロリは…SNSで調べた所…

成長に時間がかかるとか、育てるのに非常に手間暇掛かるみたいです😅

風通しをよくしてやらないと行けないとか、暑いのも苦手、寒さも苦手らしく…

お手上げ状態です笑 初めて2本だけ植えたのですが、庭先にプランターで育てるべきだった笑

そうすれば、暑い時には屋根を付けたり、寒かったら風よけをしたりと管理出来たのに…


まあ今回は どうしようもありません…今日涼しくなったら株が混んでいるので、間引きしてやり様子をみます。


それにしても 今年は初めから準備不足で 草取りやりながら苗を植え付けたのですが、

いつもなら、草取りはなんとか綺麗に取り終え、一応畑いっぱいに作物の苗を植えるのですが…草取りが追い付けない状態でして😅恥ずかしくて写真掲載できないくらいまで成長しております 笑😆

参りました…


そういえば…

ミョウガも大きくなって来ているのですが、草が大きくなって来ていて.ミョウガがなっているのかわからない状態です笑

今週なんとか暇をみて草取り退治するしかないですね😅