皆さんこんにちはこんばんわ
zakuroです。

今日は勤め先で気になったことをつらつら書きつづろうと思います

【無料のレジ袋】

一部スーパーやドラッグストア店舗では、レジ袋が無料で提供されています。
かくいう私zakuroの勤め先も無料で提供してる店舗なのですが、ふと買い物に来る主婦の方々の一言を聞いて「ん???」となったのです。

ある日の光景

zakuro(店員)
(お客さん来た)「いらっしゃいませ」
「レジ袋ご利用ですか?」

お客さん
「袋無料なの?」

zakuro
「はい」

お客さん
「じゃぁお願いします〜」

お客さん
「この袋ゴミ袋にしたいから有り難いわぁ」


他の商品スキャン中………


zakuro
「お会計ウン千円です」

お客さん
「は~い」

zakuro
「ありがとうございました」



えええええええ!?

ゴミ袋1枚(買った量によって2、3枚プラスもある)のために買い物するん!?

何ならお店に100枚入りの袋売ってるべー!?

貯金のために家計簿付けたりお金の使い方気を付けないとなって見る目が変わってから、改めて無料のレジ袋の魔力を思い知りましたね。


「あっちのスーパーはレジ袋有料だけど、こっちのお店は無料だからこっちで買い物しましょうよ」
「足りなかったら向こうで買えば良い」
「あれ、これ安いな。買おうか」
「こっちで事足りたし、袋も無料だからラッキー」

一見節約したようにも見えますが、ゴミ袋に使うという一面だけ見ると、その袋を手にするために一枚あたり買い物した値段になる事を考えちゃって、有料レジ袋よりよっぽど高いんじゃないかと目を点にしちゃいました。

店側としては利益のためにお客さんに買って貰えるように色々工夫していますが、無料にするだけの理由もここにあるんだなと納得しました

(いやお前勤めてんのに知らないのかよ!?)
(すんません、zakuroの頭は気になったこと以外右から左へ流されてしまうんです。以降気を付けます(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠))


ここまで読んでくださった方の中には

「たかが一枚で大袈裟やん」
「ゴミ袋なんて買うより無料で貰ったほうが良いじゃん」
「買い物してんだから有り難く思えよ」

と思う方もいるかも知れません。

買い物してくださるお客さん達、本当にありがとうございます。あなた方が買ってくれるおかげで、zakuroの給料も滞り無く振り込まれ、社会経済も回っております。

しかしたかが一枚と思ってるあなた。

ちょっと気を付けた方が良いかも知れません。

無料で渡す分、少なからずお買い物して頂いてるわけですし、それが必要な物なら問題無いのですが

「ゴミ袋が欲しい」

という理由だけで余分な買い物をするのは浪費と一緒です。

買い物していないのに袋ちょうだい、と言われたら店側としては明確に断りますし、無断で取るようなら窃盗として警察に通報、なんてことも有り得なくはないんです。

(そういえばいつかの頃無料の袋か何かをごっそり取って裁判沙汰になった事件がありましたね。「常識的に(取った量が)有り得ない」と言われてた様な気がします)


全員が全員そうではないと思うのですが、もし

「無料のレジ袋をゴミ袋にして袋代節約!」

と思ってる方がいらっしゃったら。

ちょっと見方を変えてみてはいかがでしょうか?
今では百均でも数十枚入りで100円から200円程で購入できますし、スーパーでも日用品売場などで100枚入りで販売してますから。袋が欲しいだけなら、そっちを選んでみましょう。

ぁ、でもでも!

「これ欲しいから買いに行こう!」
「今日のご飯これ足りないから買いに行こう!」

でしたらどうぞ、ご来店ください!
魅力的な商品達を陳列して皆さまをお待ちしております!

ご贔屓に!

(宣伝しとるやん)
(それはそれ。これはこれ。こっちも商売ですから)
(使わせるために工夫しよるね。注意しとったのに)
(あれはあくまで個人的な意見ですから。私みたいに節約しようとしてる方に届いたら良いなって)
(さいでっか) (⁠ー⁠_⁠ー⁠)


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

zakuro