ロテルド比叡に、宿泊した方のみ朝6時集合で比叡山延暦寺の根本中堂で朝のお勤め。
早朝からお寺でお経を聞き、お坊さんからお説教を受けるのはとても心が清められます。
1200年間燃え続けていると言われる火もありました!
根本中堂は改装工事中と言うことでせっかくの外は見られなかったのですが特別に修理中の屋根を見せてもらえました。
そして上の鐘は🔔年末の行く年来る年でよく突かれている鐘。
自由について良いと言うことで旦那も私も琵琶湖に届く位大きな音でついてみました。
気持ちいい!

こちらは延暦寺の山門にあたる建物。
重要文化財で文殊楼。
今年1番の眺めの良いカフェ。
琵琶湖が一望できます。
そして大開運の梵字ラテをいただきました。
延暦寺会館のカフェです。
御朱印やお守りを握りしめて次は日本一長い距離を走る坂本ケーブルに乗って比叡山駅から滋賀県のケーブル坂本駅で下車。
約11分間の乗車は眼下に広がる琵琶湖の絶景の景色を見られて格別です。

今回は時間の都合もあって比叡山の中でも東塔のみでした。
次回は西塔や横川も行ってみたいなぁ。

日吉大社へ厄払い参拝に向かいます。