星14回転職で28年営業を継続中星

 

40代女性営業職を

100日で売れる魅力に激変させる

田中かずえコーチですウインク

 

わたしの仕事経歴はこちら照れ

 

 

感情のコントロールができること

 

が営業職にはもっとも大事だと

お伝えしました。

 


 

日々の

自分の気持ち(内面・こころ)の動きに

敏感になること

 

営業職は

心の動きに敏感であることが

何より大事。


売り方とかノウハウ以前に

結果に結びつくためには

メンタルがものすごく影響される。


自分のこころに敏感になれると

目の前のお客様のこころの動きにも

かなり読み取れるようになれる。


もちろん、完ぺきではないけれど。




「空気を読める」


自分でそう発言する人が

実はそうではないことが最近

目の当たりにすることがあって


これじゃあ、売上上がらんよと

その会社の社長は言っていた。



それはたとえば

会話の間の取り方だったり

会話の中心が自分だったり

AIみたいな広がりのない会話だったり

あいづちの仕方が雑だったり

笑顔と愛想笑いの違いだったり



人は「空気」を

想像以上に敏感に感じるもので。




空気は見えないけれど確実にそこにある



「空気」を感じる力を身につけるには

毎秒クルクル変わる自分自身のこころを

丁寧に見つめていこう。



営業職は奥が深いのです爆笑