こんばんは

(・∀・)


皆さんは

オリンピック中継

楽しんでますか?


水を差す様で

申し訳ありませんが、


自分は

オリンピック廃止派

です


世界の政経情報

かき集め初めてから

こういった

国際イベントが

全く楽しめなくなりました


オリンピックは既に

利権とお金と政治が裏で動く

イベントに成り下がってます

(>_<)


どーも、


浮き世離れ加速中


周りから

絶賛孤立中おじさんです

(*゚▽゚)ノ



今日

何気なくテレビつけたら

オリンピックで

柔道やってます


前にも話しましたが、

自分、元柔道家です

(^_^;


でもですね~?

柔道という武道は

国際ルールの度重なる

変更で


スポーツ性は

増したものの、



武道としては

腐って

しまいました

(*゚ロ゚)


「柔よく剛を制す」

という言葉は既に

過去の幻、


今現在の柔道は

「剛よく柔を断つ」

が主流であり、


技ではなく

「身体能力とルールの利用」

が、メインになってしまって

全く観る気になりません


体格的に不利な人間が

大きい人を技で制す

という

醍醐味が

なくなりました

(ノД`)


私自身、

現役時代は

中軽量級でしたが、

100kg以上の

重量級キラー

でした

(・∀・)v


スピードで攪乱、

体制崩して、

今では禁じ手

になってる

攻め方も多用してましたが、

重量級選手相手の試合は

かなり得意でした

(o゚▽゚)o


今の

オリンピック柔道

には

全く興味なしの

私ですが、


過去の試合で

一番記憶に残ってるのが

(この技も今は反則扱い)

1990年の
全日本選手権

「古賀稔彦 vs 小川直也」

「71kg vs 130kg」


ちなみに古賀選手、

小川選手との決勝まで

この戦績です


スゲー!!! Σ(゚〇゚;

決勝では
小川選手に7分で
敗れましたが、

古賀選手と
同階級であった自分は
現役時代の目標でした
(*´∀`)

その、古賀選手も
2021年に
癌でこの世を去ってます

寿命だけでも
勝ちたいもんです
改めてご冥福をお祈りします

日本人に不利な
今のルールで
メダルを目指す
各選手を
否定するつもりは
ないのですが、

競技として
劣化した点は
紛れもない
事実です
(・_・、)

その他の競技も
世界大会がある今、

オリンピックって
一部の人向けの
金儲けの道具
でしか
なくなってるんですよね
(ノД`)

大阪万博もそうですが
そろそろ

こういったイベントは
廃止方向で
良いと思います
(。・ω・。)