こんちゃ(・∀・)


皆様は、

発酵食品好きですか?


自分は、

東京に出てきてすぐは

納豆

食えませんでした

(*_*;


とはいえ、

味噌好きなので

発酵食品文化には

どっぷり浸かってます

(・∀・)


どーも、

味噌は八丁味噌

おじさんです

(*´∀`)


本日は

秋空に誘われ,



自宅からほど近い



「醸造試験場跡公園」

通りかかったところ


なにやら

イベントやってました



入り口で

「甘酒

無料で

配ってたので

フラフラと

引き寄せられ


酒造メーカーの

人間でもないのに

酒造機械の展示会に

ダイブ!

(o゚▽゚)o


展示物を見ながら

機器メーカーの

営業さんと

会話していたら


「酒造業界の方ですか?」

と聞かれ

「ただの酒飲みです」

と返答

(´▽`)


酵母や発酵には

元々知識あったので


話し込んでるうちに

業界人と間違われた

ようです

(^_^;


会場を見てて

酒造業もDX化

の波に

襲われてるのを実感

(゚o゚;



昔は職人さんの

「勘」

で酒作りしてた部分を

「成分分析」

「温度管理」

など

合理化されてました


スゲー! Σ(゚o゚;



とはいえ、

伝統的な製造法再現には

一定の拘りが

あるらしく

データの収集と解析に

ご苦労

なさってる


とのこと


(o゚▽゚)o ガンバッテ♪


会場でもらってきた

パンフレットを見ると


醸造試験場跡公園の

赤レンガ酒造工場

横浜の赤レンガ倉庫


同じ建築家の設計

だと初めて

知りました

(*゚ロ゚)




その名は

「妻木頼黄」

(ツマキ ヨリナカ)


ウィキってみると

自分の住む

東京都 北区には


氏の造形物が

多いのにビックリです

(*゚ロ゚) マジカ!


自分の住んでる地域の

歴史や史跡って

ちゃんと勉強しようと

思いました


先ずは


地元随一の有名人

渋沢栄一から

攻めるっす



ナンカ、マチガッテマセンカ?

(*゚ロ゚)