サンスベリア・グイネンシスマノリン

 

珍しいきれいなサンスベリアではあるのだが。。。。

 

2012年  回想シーンから始まる。

マノリンちゃんはこのブログに移ってからはまとめ的な日記だけを書いていた。

マノリンちゃんと言うくらいだからかなり愛着があった。

 

2015年

どんどん成長デレデレ

そして衰退を迎えた。

 

なぜ? 衰退したかというと。

サンスベリアでもトラノオより葉が柔らかい。

大きくなると葉自体が重みで垂れてくるのである。

これだけ葉の数が増えて大きく成長すると植え替えが大変である。

下の方から枯れていき、見栄えがわるくなり管理できなくなったのである。

 

 

 

そして、ある時に雑草?と化して消滅 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

だが、一筋の光を残しておいた。

2020年11月

 

あれから3年たとうとしている。

成長してなーーーーーい。

 

同じ悲劇を繰り返さないように管理方法・見せ方を考えなければ。

​​​