台風が今、通り過ぎようとしています。

ここ愛知はたいした影響はないみたいですね。

 

ベランダのハートカズラを部屋に非難させているのでこの話題にしましょう。

冬は、こんな風に置いています。

 

LEDライト

 

この前のハートカズラを支柱に這わそう作戦で!

 

ここからは前回のセロペギア・ハートカズラ日記を

                   見てくれるとわかりやすいです。 ポーン

 

あれから11日目

 

新芽が出てきてます。ウインク

根も張り付いてきたかな?

上へ上へと楽しみ

 

地上にも新芽が。。。これは垂らそう

 

 

OKうまくいきそうなので極小タイプも作ってみました。

 

前に発根させる為に葉茎を水苔に挿していたものがあります。

これもうまく茎と水苔面が接していないと根が生えていないんだよな。

 

駄目じゃ~ チーン

とりあえず根の生えたのを植えて作りました。

 

葉が大きくて用土スペースに入らない。。。ここから上と下で伸ばそう。ちゅー

 

発根が駄目じゃ~ で水苔での増やし方が面倒だとこんなこともしていたのだ。

簡単に。。。わしゃわしゃ作戦。

長い茎葉のままの状態で鉢に置き、上から用土を載せてみる。

 

いい感じですね。

わしゃわしゃだけに

不安は葉が地上で根が下に向いてるのはいいのですが

根の生える部分が上に向いてたり葉茎が埋もれていると地中で溶けてしまう。

まぁ 大丈夫でしょ。

 

晴れたら遮光ベランダへ。

この前に散髪したのに大鉢のツルがもう伸びてきている 滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗