雪の結晶朝起きてカーテンを開けるとベランダに雪が積もってる雪

ベランダに植物は置いてません。

良かったぁ~ デレデレ

まだ、あの低温事件が尾を引いてアガぺ・アロエ等、立ち直れるかな?と思ってたのが

どんどんダメになっていく 真顔

 

上差し今回はハオルチアの群生!

デレデレ 群生の面白さに目覚めたのだけど結局、鉢がパンパンなので植え替え

1グリーンレツーサ

 

クローバー前にオークションで購入したもの。

  成長ぶりが大変良いので中はどうなってるのだろうか気になる?

 

クローバー根についていたのはブレンドされた土

  思っていたより短い

 

クローバー下に桐生土の層が

  桐生土が良いのか?

クローバーでも、根はそれほど伸びていないのも気がかり?

  何か影響しているのは間違いないがはてなマーク

 

滝汗 大きく分けるつもりが細かくなってしもた。

キラキラこんなになりました。

中プラ  9鉢

元の鉢は残りを植えて群生つくり

 

えー 気になったのは

左 1年前に植え替え

右 今回

 

クローバー左は徒長もあるけど葉が痩せてる。

ビックリマーク水やりは部屋で比較的暖かいので、この時期は週1くらい。

 暖かく水やりが増えればもっとふっくらしてくるのか。

 

こちらも気になる。

やっちゃいました。

 

2ハオルチア・ツルギダ

 

クローバーこちらは根が長く密集していて外側は枯れている。

  抜いてみて良かった。

 

ウインク 細かく。。。。。こうなるよなぁ

 

小プラケ 5鉢

大 3鉢。。。群生できるか?

子株 1鉢。。。育成用

 

デレデレ 群生はたくさん株分けできるので面白い。