スズキのDラーでカム角を変えて、どや!って感じで記事を書いてしまったが
新宿に向かう途中、やっぱり、あの魔の調布で白煙とガラガラ音が・・・
すぐにスズキに連絡し、数日後見てもらった。
一緒に走ってみてもらうと、
「たぶんPCVバルブがオイルすっちゃってますね~。」
と今までどの整備工場も言ってくれなかったことを。
情報では、PCVバルブが不調で白煙が出ることは知っていたが、
すごい白煙をはくとは思ってなかったのだが、
スズキさんが言うには、「オイル上がり下がりではないと思いますよ。」と。
結局見積もりは
ヘッドカバーの交換やガスケット系の交換。
プラグの交換
そしてPCVの交換だった。
ヘッドカバーが高かったので
まず、PCVを換えることにした。
そして数日後、スズキさんには申し訳ないが、よくしてもらってる工場で交換
すると、白煙をはかないではないか!!!
でも、負荷がかかる時は、ガラガラという音がまだするな。
この音がノッキングだということもスズキが教えてくれた。
それで、やはりプラグも変えたほうがいいと思い
プラグホールのガスケットの交換とともにプラグを換えた。
その際、ヘッドカバーを開けることになったので
エンジン内の写真を撮ってもらった。
以外にも、12万キロ走ってる割にきれいな内部だった。
プラグを換えてすぐは、少しノッキングがしたが、
シェルのハイオクを入れてからは、ノッキングもしなくなった。
やった~!!!!
ほんとに大逆転!
あれから、何度も新宿を往復してるが、一度も白煙とノッキングは出てません。
後はオイル漏れと、サスあたりからする異音かな?
まだまだ健康じゃないワゴンRでした^^
でも、エンジンに解決をみた今、ある意味卒業という意味も込めて
これからはみんカラのブログで記事を書いていこうと思います。
短い間でしたが、アメブロにはお世話になりました。
新宿に向かう途中、やっぱり、あの魔の調布で白煙とガラガラ音が・・・
すぐにスズキに連絡し、数日後見てもらった。
一緒に走ってみてもらうと、
「たぶんPCVバルブがオイルすっちゃってますね~。」
と今までどの整備工場も言ってくれなかったことを。
情報では、PCVバルブが不調で白煙が出ることは知っていたが、
すごい白煙をはくとは思ってなかったのだが、
スズキさんが言うには、「オイル上がり下がりではないと思いますよ。」と。
結局見積もりは
ヘッドカバーの交換やガスケット系の交換。
プラグの交換
そしてPCVの交換だった。
ヘッドカバーが高かったので
まず、PCVを換えることにした。
そして数日後、スズキさんには申し訳ないが、よくしてもらってる工場で交換
すると、白煙をはかないではないか!!!
でも、負荷がかかる時は、ガラガラという音がまだするな。
この音がノッキングだということもスズキが教えてくれた。
それで、やはりプラグも変えたほうがいいと思い
プラグホールのガスケットの交換とともにプラグを換えた。
その際、ヘッドカバーを開けることになったので
エンジン内の写真を撮ってもらった。
以外にも、12万キロ走ってる割にきれいな内部だった。
プラグを換えてすぐは、少しノッキングがしたが、
シェルのハイオクを入れてからは、ノッキングもしなくなった。
やった~!!!!
ほんとに大逆転!
あれから、何度も新宿を往復してるが、一度も白煙とノッキングは出てません。
後はオイル漏れと、サスあたりからする異音かな?
まだまだ健康じゃないワゴンRでした^^
でも、エンジンに解決をみた今、ある意味卒業という意味も込めて
これからはみんカラのブログで記事を書いていこうと思います。
短い間でしたが、アメブロにはお世話になりました。