image

image

H-1GPX / 相模湖戦に参戦して参りました。

前日プラクティスに入ることができ、ウエイト勝負なら上流域で回復傾向。尚且つオイカワを条件で食べる所を探しながらエビ食いバスを探していくと言う狙いでした。

前日は久しぶりの相模湖なので何が当たりかわからないまま、ロッドがベイト5本、PFスピニング1本、巻きスピニング1本と言う感じ。

久しぶりに魚探レスで試みたのが良かったのか!?
いつもより魚が近くを通っている感じがしましたw

まず初めに流しながら行くと秋川屋対岸をTALEX/EASEGREEN越しに、アベンタクロ一ラ一RSにて50UPキャッチ。そこからキャストして浮いて来たら回収の繰り返しで秋川上流へ行きサ一キット前のプ一ルを様子見で周り居る所チェック。

そこから本流筋へ境橋/堺川を最終目的地と決めてRSとZOEオリジナルを軸として点と線を使い分けながら進んで行った。

境川は小場所ですが、魚は濃く軽くルアーを入れてRSのチョウチンをするとバレてしまいましたが50近いのが下からバイトしてくれて、その日は上擦っていてまだスロ一ナ回復初めかなと思い帰りに表層系のティムコ/青天井を購入w

試合当日…
雨男ことGO高橋の心は折れかかった。
冷え、雨、低気圧で愛しのヘルニアさんが疼いて仕方ない御様子。仕方ないのでロキソニンを飲みド一ピングw

開会式を終えると雨が止み、ワンチャンスを掴みに秋川屋対岸からスタート。

前日のバスが雨ならびに表層に濁りが入りバスのレンジが落ちたのかなと思いましたが、濁りで魚が見えないだけで魚は前日のレンジに留まっていると言った感じ。

ただ前夜からの大雨でバスはよりスロ一になりストラクチャ一へタイトについていた。

ルアーはアベンタクロ一ラ一RS+ZOEオリジナル+デルゼ55Fのベビロテで進んで行き少し上るとクリ一クマウスから本流の流れが巻く岩の間のストレッジが物凄く魚をストックしており、濁りの影響もほぼ無く、ハング下にはエビを捕食しているバス。
すこし沖の縦ストからバンクにはオイカワを追うバスが居り、朝イチから10時位まで居座りデルゼ555Fのみで8バイトを取るものスッポ抜け多発。呪だw
800〜1200位の魚達…。

次の同じ様な条件を走り回り、対岸のハングにエビ喰いバスをシャッドで沈めてボトムチョンチョンするとバイトするがフックアップならず。

その頃には風が下流域から吹き上げてきて流れの強い最上流域に入る。

魚は薄いものの、ヤル気がある様なのでデルゼ55Fにてドリフト後バイトを物にする。
遠かった1Fish / 1170g

タックル
ロッド:ACES64SXULミドスト
リール:COMPLEX XR C2000(MTCWチュ一ン)
ライン:PE-EGI ULT HS8 #0.4 (MTCWラインコ一ト使用)
リーダ一:グランドマックス#1.25
ルアー:デルゼ55F
偏光眼鏡:フレームF-20SP/フォ一ナインズ
レンズ:TALEX / EASE GREEN
眼鏡SHOP:REGINAAopt/レジ一ナオプチカル
バッテリー:ス一パ一ブラックリチュウバッテリ一、OPTIMABATTERIES YT-925SL(ファクトリーU)
エレキ:旧TR82