沖縄から帰った翌日は何と大雪で

15センチ程積もりました。

下痢や疲れもあったため

その日息子は事業所を欠席しました。

ひどい下痢が続いていたのが気になりました。

 

翌日朝の体温が37.4度だったため受診しました。

インフルエンザの検査をする事になったのですが

息子はとても嫌がってしまったため

風邪薬で地道に治す事となりました。

調べた所沖縄、特に北部でインフル警報が出ていたり

B型が流行っているとかでした。

息子の症状とも似ていたので拾って来たようです。

とにかく下痢が酷かったので食べる物にも気をつかいました。

薬が効き下痢が良くなったかと思えば咳が出始めました。

7度台の熱が4日程続き殆ど横になっていました。

 

5日目に6度台後半になり少しほっとしましたが

平熱は5度台後半なのでまだまだ油断出来ません。

6日目には大分良くなったのか外出をしたがりました。

6日間買い物にも行っていなかったので

久々にスーパーに行きました。

またやっとPCをいじる元気も出て来ました。

そして翌日やっと事業所に行けるようになりました。

旅行も含めると実に11日も休んでいた事になりました。

やれやれと思ったのですが

2日後にもまた激しい下痢があったり事業所で発熱したりで

早退する事になったりとバタバタでした。

結局2週間程かかって復活した感じです。

家族に感染しなかったのが救いでしたが

インフルの検査が出来ていれば・・・と思わずにはいられません。

 

そんなこんなで今年は恵方巻を作る事も出来ませんでした。

口にはしませんでしたが寂しい思いをしていたかも知れません。

今年の節分は土曜日だったのですが来年は何曜日かなと思い

試しに息子に聞いてみた所、しばらく考えて

「月曜」と答えました。

来年のカレンダーはどこにもなかったのでネットで調べると

見事当たっていました。

ついでに息子の誕生日の7月20日も聞いてみると

「日曜」と。

自分から発信する事が殆ど無くなった今でも

この能力は健在でした。

 

 

3月になっても寒い日が続いていて

休日を持て余していましたが

そろそろ動き出したい気分です。

そして健康の有り難さを思い知った日々を

忘れないように過ごしたいと思います。