「不満はね、
 ストレスの素よ、
 感謝は、
 エネルギーになるのよね、
   森光子」
お寺に、かいてありました。



近畿、東海、関東甲信、梅雨入り。





さて、
ネジバナと、グラジオラスは、
形がちょっと似てる?けど、
ネジバナはラン科、
グラジオラスはアヤメ科、

です。

 

 

 


もうハギの花

も、咲いています。



ネジバナと、グラジオラスは、
形がちょっと似てる?けど、
ネジバナはラン科、
グラジオラスはアヤメ科、です。

 

ネジバナ(左)と アザミ の コラボ。

 

ネジバナ(右) と ハルジオン の コラボ。

 

 

 

ネジバナと、グラジオラスは、
形がちょっと似てる?

 

 

 

 

グラジオラス、

ネジバナ、

 

ネジバナ、といえば、
「ネジれたハートで」
桃井かおり・来生たかお
1982年リリース、女優桃井かおり。当時人気だった
作曲:来生たかお、作詩:来生えつこによる楽曲
 

 

 

ネジバナ・捩花       と  アザミ、

桃井かおり・来生たかお   と  中島みゆきさん の 共演?

 

ネジバナ・捩花       と ハルジオン、

桃井かおり・来生たかお   と  ヨアソビ の 共演?

 

 

 

 

 


もうハギの花も、咲いています。








調べると、
ネジバナ(捩花、学名:Spiranthes sinensis var. amoena)は、
ラン科
ネジバナ属の小型の多年草。
別名がモジズリ(綟摺、盤龍参)。
右巻きと左巻きの比率は大体1対1。


グラジオラス(学名: Gladiolus)は、
アヤメ科
グラジオラス属の植物の総称。
日本には自生種はなく、園芸植物として植えられている。
別名、
トウショウブ(唐菖蒲)、
オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

ボウリングの思い出教えて!

 

かつては、近くに ボウリング場が 何か所もありましたが、

自分の市は、

なくなりました。

柳井も、数年前?まではあったけど、なくなり、

今は、下松市まで 行っています。

 

ボウリングの日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう