「いい人、
 いい雨、
 いい天気、
 みんな、私中心」
お寺に、かいてありました。



大谷選手、21号、

先頭打者ホームラン、

リーグトップに。




今日は、夏至、

昼が 一番長い。

 

 

沖縄は、梅雨明け。






8冠は、254日、
藤井さん、敗れて7冠に。



さて、
ノウゼンカズラカンナの花や、
タチアオイ

いろんな花が、咲きだしました。



ノウゼンカズラ、
アイゼンカツラ、愛染かつら、ではありません。
『旅の夜風』@映画「愛染かつら」
♪花も 嵐も~  踏ーみ越えーてー
ゆくがーおーとーこの いきーる ↓う ↑う みいちー
なーぁぁいて くれぇるぅなー ほろほろどりよーー 
若い人は、知らないかなあ






黄色い カンナの花 が、咲きだしました。

ユーミンさん   

  カンナ8号線、

♪カンナのはながー もえて ゆれてたー

 

 


タチアオイ、
いろんな色の花が、咲きだしました。  国道R2沿い、












調べると、
ノウゼンカズラ(凌霄花、紫葳、学名: Campsis grandiflora)は
ノウゼンカズラ科
ノウゼンカズラ属の落葉性のつる性木本。
夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつける。

 

古名は「ノウセウ(陵苕)」または「ノセウ」で、

それが訛って「ノウゼン」となった。

蔓が他の木に絡み攀じ登るため「カズラ」の名がついた。

また、古くは「まかやき(陵苕)」とも呼ばれた。

 



「凌霄花」は漢名からで、 
「凌」は”しのぐ”、 「霄」は”そら”の意味で、 
つるが木にまといつき 
天空を凌ぐほど高く登る ところから、この名がついた。

花の形がトランペットに似ていることから英語では
「トランペット・ヴァイン」(trumpet vine)、
「トランペット・クリーパー」(trumpet creeper)
あるいは
「トランペット・フラワー」と呼ばれる。

花期は7 - 8月。枝先に円錐花序を萌出し、直径6 - 7 cmの橙黄色の花を対生する。
花房は垂下し、
花冠は広い漏斗型で、先端は5裂し平開する。雄蕊は4本のうち2本が長い。

 

 

 

 

 

 

 

ウツギ・空木、卯の花、

山口県では、

まだ、白い花もありますが、

もう、黒い?実になっているものも 半分ぐらい あります。

 

 

 

あおいトンボ、である、

アオイトトンボ・青糸蜻蛉 が 建物に入ってきて、

ガラス窓で バタバタしていたので、

つかまえて 逃がしてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

お気に入りのスナック菓子教えて!

 

かっぱえびせん、

サッポロポテト、

サッポロポテト・バーベQあじ、

じゃがりこ、さつまりこ などです。

 

スナックの日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう