5月も今日で終わりですね。

岩国の吉香公園で、ハナショウブが開花、
初夏の彩り、
10日ごろ「見頃」、と、
今朝のC新聞に出ています。

今日のキーワードは「見頃」




さて、
ソバ蕎麦の白い花
が、もう咲いています。




まだ 背丈も 低いです。




「そば」の花の「見頃」は、7月中旬から8月中旬というので、

ここのは かなり早い花 です。

 

穀物は、 イネ科が多いですが、

ソバは、 タデ科ソバ属 です。

 

蓼(たで)食う虫も好き好き  という、

タデ、アカマンマ、アカノマンマ と 同じ仲間 というのは 意外です。

 

 

 

 


調べると、

ソバは、タデ科ソバ属(双子葉類)
(蕎麦、学名 Fagopyrum esculentum、英: buck・wheat)
草丈は60-130cmで、茎の先端に総状花序を出し、6mmほどの花を多数つける。
花の色は白、淡紅、赤。
「そば」の花の「見頃」は、7月中旬から8月中旬とされる。

なお、英語名の「buckwheat」、ドイツ語名の「Buchweizen」は、
ブナと似た形の実を付けるコムギのような作物という意味
(英名「buckwheat」=
「beech(ブナ、転じて『buck』の形)」+「wheat(小麦)」)である。

世界の生産
1,ロシア:89万2,000t
2,中国:50万4,000t
3,ウクライナ:9万7,000t
4,アメリカ合衆国:8万6,000t
5,ブラジル:6万5,000t
6,日本:4万5,000t

ということです。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

やめてよかったと思うことは?

 

タバコはすわないし、

ギャンブルはしないし、

 

お酒・ビールは 少量なら 体にいい?ようなので

 

特に 思い当たりません。

 

世界禁煙デー。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう