今日からGW後半4連休。
広島フラワーフェスティバル、
岩国くすのき花火、などがあります。








さて、昨日、
茶色い動物を、発見しました。
狢(むじな)?アナグマ? 
🦡
キンポウゲとレンゲの中に、逃げていきました。



昨日、車を走らせていたら、


山口県独特の オレンジガードレールの下に、
何か いるぞ!


茶色い動物で

はじめは、小さい タヌキ?かと 思いましたが、

 

狢(むじな)か? アナグマか?🦡

ガードレールの むこうに にげたので 車をとめて おりて おいかけます。

まだ いたぞー。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、頭が みえました。

 

ニホンアナグマ ですね。 ムジナ・貉・狢 とも よばれます。🦡

 

 

 

 

 

黄色いキンポウゲと ピンクのレンゲの中に、逃げていきました。

 


「きんぽうげ」といえば、甲斐バンド ですね。





続、宮島。

もともと、こっちを メインにする予定でしたが、

昨日、急に「ムジナ」が 出てきたので こっちは サブ、脇役ネタに。

 

宮島の
お食事処「とりい」で、焼きがき。

宮島 といえば   牡蠣を 食べなきゃ。


焼き牡蠣テイクアウト窓口は、行列ができていましたが、
並んで買いました。

 

2個で 500円。

 

 

 

 

 

 


牡蠣が大きくて、おいしかったです。

上のように 1つは大きく 1つは小さい、というパターンが多いですが、

自分の(下側)は、 両方 大きかったです。  ラッキー! 

 

 

藤の花が 見事に たれていました。  岩国市周東町 にて。

 

 

 

 

 

 

拡大すると、

ムラサキだけでなく、

中に 黄色い部分も あります。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

我が家の絶対ルール

 

近頃は、絶対 では なくなってきましたが

朝食、夕食は (なるべく)いっしょに食べる、

外食では、みんなのが来るまで待つ、

(近頃は、さめるから 先に食べていいよ、とも いいますが)

というような 暗黙のルールが ありました。

 

憲法記念日。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう