GW前半の3連休も 今日まで。

 

立民3勝、自民全敗、
島根1区は亀井氏(58)、
東京15区酒井氏(37)、長崎3区山田氏(44)。

 

島根県は、全国唯一、小選挙区になって1回も

負けてなかった保守王国、

逆転のニシコリならず。

引き分け、サンフレ2-2川崎(Eピース)。

引き分け、カープ0-0中日。
九里投手、7回無失点。

春の叙勲、
タイガー・ジェット・シンさん(80)、
インドの狂虎、
猪木さんの最大のライバル。


さて、
岩国市に、絆スタジアムという球場があり、
日米の国旗があり、
日米のキズナである、ハナミズキが

さいています。

 

日本が サクラ を 送り、

アメリカ から ハナミズキ が 送られました。


春の高校野球大会が開催されています。
また、
ビワ・枇杷の
果実がさらに膨らんできました。

猿捕茨サルトリイバラ、山帰来、実も切った?
我が家では、
柏の葉ではなく、サルトリイバラの葉で挟んで作った柏餅を 作るのですが、

さすがに 伸びすぎて、道路にまで 伸びていたので、

伸びた葉っぱを切ろうと、 切っていたら、

失敗して、

実まで 切ってしまいました。



岩国市に、絆スタジアムという球場があり、
日米の国旗があり、
日米の親善のキズナの、ハナミズキが
さいています。

 

白い ハナミズキ。

 

 

 

 

ピンク・♪うーすべにいろのー

 

 

 

 

春の高校野球大会が開催されています。

準決勝、

西京5-4高川、

宇部鴻城5-3南陽工業、




また、
ビワの実の
果実が さらに膨らんできました。

 

 

猿捕茨サルトリイバラ、山帰来、実も切った?
我が家(山口県東部?)では、
柏の葉ではなく、 サルトリイバラの葉で挟んで 柏餅を 作るのですが、

さすがに 伸びすぎて、道路にまで 伸びていたので、

伸びた葉っぱを切ろうと、 切っていたら、

失敗して、

なんと 実まで 切ってしまいました。

赤くなったら クリスマスリースに 飾ろうと 思っていました。

 

 

葉っぱの下に 実があったため  赤丸の部分を 誤って 切ってしまいました。

 

 

この、サンキライの葉・サルトリバラの葉で

小さいのは 2枚 はさんで、

 

大きいのは、 1枚で 巻くようにして、

カシワモチ? ホテンドーモチ・ほてんどモチ  ガメの葉もち  いぎの葉ダンゴ  を つくります。

 

 

今では塩漬けの 柏・槲の葉が流通しているため、

日本全国で槲の葉の柏餅が作られていますが、
その昔、西日本の柏餅は、
【サンキライの葉・サルトリバラの葉】でした。

 

“柏餅の葉っぱの代わりに使う葉“ と検索するとちゃんと

サルトリイバラが、出てきます。

 

トゲは痛いし、巻きついている蔓を引っ張るのも危ない、

トゲに刺されながらも綺麗そうな葉っぱがついた蔓を収穫出来ます。

 

山口県では、

トゲのことを 「イギ」といいますが、

サルトリイバラ には イギ があるので、

「イギの葉・イガの葉・イゲの葉、ガメの葉」ともいいます。

 

ホテンドー・ほてんど・ほてんどう ともいいます。

 

 

西日本では 槲・柏の木が自生していないから、

サルトリイバラで 作ります。

ツルにトゲがあり、葉を採るのは少し大変ですが、
サンキライ・サルトリイバラは、ちょっと山に入れば、あちらこちらに生えています。

秋になると 実が赤く熟すこの木の実は、

腹痛を治す・傷を治す と言われているため、
この葉も 安全に違いありません。
植物で包むのは 保存殺菌の意味が大きいので、そういった意味で選ばれたのでしょうか?

昔はサンキライの葉の柏餅だったのに、いまでは 

スーパーでは、 あまり 見かけなくなりました。

 

ときどき、

タケシタ(田布施町)のカシワモチは、

こっちの 葉っぱが 使ってあります。

 

小さいころ(とっても 小さいときですよ)、祖母に、

「これが カシワモチよ」といわれて 食べていたので

この葉っぱが カシワなのか と 勘違いしていたのを 思い出しました。

 

昭和の 時代 でした。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

 

歌謡曲、ニューミュージック ですね。

 

聖子、明菜、キョンキョン、柏原芳恵、

郷ひろみ、秀樹、五郎、トシちゃん、マッチ、

オフコース、チューリップ、松山千春、甲斐バンド、

中島みゆき嬢、ユーミン、サザン、・・

 

いい時代 でした。

 

昭和の日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう