ちびまる子ちゃん、今日から新作。

声も かわるのか?

どんな 印象に なるのか?

 

アイドルグループ・でんぱ組.incが20日、
2025年頭のラストライブをもって活動終了することを
公式サイトで発表した。活動16年の歴史に幕を下ろす。
元メンバーには、最上もが、成瀬瑛美、愛川こずえ、根本凪など。
2007年にオープンした小さなライブ&バー「秋葉原ディアステージ」から始動した。


広島6-2巨人、
森下投手、今季初勝利、
自己ワーストの12安打を打たれながら、
黒田さんに並ぶ、巨人7連勝。
宇草選手、2年ぶり本塁打。
堂林選手、4番のバント安打は12球団で今季初。

 

 

周防大島マラニック、

100キロ部門は午前5時にスタート。

午前7時に、70キロ部門がスタート。

制限時間が12時間。

KRYの山田アナは もう 走っているのか?

雨が心配。

 

 

【対局結果藤井聡太叡王が伊藤匠七段(21)に敗れる。

連勝ストップ。17連勝ならず。

 

 







さて、
田布施町の飛び地、小行司の、
にこにこパーク・小行司(コギョウジ)

に行ってみました。




小行司(こぎょうじ)地区は、

まわりを岩国・柳井・光に囲まれた山あいに位置する田布施町の飛び地にあたります。


地元の特産品を使った家庭的な手作りのお惣菜 や、
お菓子、漬物等があります。
又、おうどんも 好評です。
県道r7柳井・周東線沿い、です。


コイン精米 の 向かい。

r7は、何度も通っているのですが、

入ったのは はじめてでした。

20年前ぐらいから やっておられます。

~~~~~~~~~~~~~

かつては、こうでした。

~~~~~~~~~~~~~~

時を もどそう。

 

 

 

 

 








 

 

 

 

5月3日(金)から6日(月)は、お休み。

 

 

店内は、木の風合いが優しい感じです。

お餅や加工品のほかに、お惣菜も。

 

ご近所のおばちゃんグループが経営しているお店。

 

味付けは化学調味料控え目、味付け薄目で 飽きの来ない味。
素材の良さが活かされてる。

 

 

 


季節の山菜を使った 本当に美味しい店です。
年配の方が作るお弁当や うどん定食など
美味しいです。
お店の中に 手作りの惣菜や漬物があります。
少しだけど フリマ的な感じで雑貨や洋服もあります。感じの良いお店です。
家庭雰囲気満載の おばちゃん達です。






日替わり定食 は 12時より前に 売り切れのことも あります。

特に 土曜日は。


肉うどん(普通盛り     500円)   大盛650円。
日替わり定食(ハンバーグ)650円
カレー定食        650円

を 注文しました。


きましたー。

肉うどん(普通盛り500円)

ダシが美味しい!

 

 

日替わり定食(この日はハンバーグ)650円

手作りハンバーグが絶品、しかも 超・厚い。    季節の山菜・使った料理

季節の山菜・使った料理、  タケノコ・里芋・にんじん。この味付けが いい。おふくろの味。

 

 

 


カレー定食        650円
 味噌汁、お煮しめ(タケノコ・さといも、にんじん)、ポテトサラダ付き

年配の方が作る うどん・定食など
美味しいです。

 

 

いなり寿司 1個70円。

小行司 にこにこパーク
お店の中に 手作りの惣菜や 漬物があります。

イチゴ大福 360円。

 

 

 

たくあん、   
福神漬け ・・・ 250円
小行司生まれの旬の野菜を塩漬けし、
おばちゃん手作りの福神漬けにしました。
これじゃないとだめなのよ・・というお客さんもたくさんいます。

    
生芋こんにゃく ・・・ 180円(2枚)
小行司の坂本さんが作られるこんにゃく芋(なくなったら広島県のもの)を
使っています。味がよくしみておいしい煮物ができると評判です。
刺身こんにゃくでもいいですよ。

    
大豆ようかん … 1本 80円
小行司の大豆がごろごろ入った
羊羹です。
絶妙な甘みが好評です。
    
イチゴジャム … 300円
(農)小行司が栽培した完熟イチゴを使っています。 
他にも季節によりいろんなジャムがお目見えします。

    
おもち
毎朝必ず お餅をつきます。つきたてをどうぞ。 
価格は白、よもぎ、餡入り等 種類によって異なります。 お問い合わせください。
    
まんま小行司まんじゅう
米、大豆など地元のものを使った饅頭です。上品な味噌の風味が特徴です。

    
そば焼き饅頭
     … 5個入り350円
    
かるかん饅頭 … 4個 350円
季節の素材を生地に混ぜ込みました。四季を感じるお菓子です。

    
ふすまぼうろ … 130円
小行司の米粉や大豆を使っている焼き菓子です。やめられないとまらない味です。
    
きなこぼうろ … 130円
小行司の米粉や大豆を使っている焼き菓子です。やめられないとまらない味です。

    
小行司米 … (精米5kg)2,000円
(農)小行司 のお米です。
玄米、精米、両方おいています。   第1月曜 と 第3金曜。

 

 

    
ひのき炭
形態により価格が変わります。
里の山小行司の窯で作った、ヒノキ炭です。用途いろいろ。便利な一品です。

    
エコたわし … 130円
小行司のおばあちゃんが一つ一つ手作りで作ったエコたわしです。
    
うどん … 300円
ごくごくふつ~のうどんです。おばちゃんたちの愛情が
たくさん詰まってるから?とても美味しいと評判です。
通常トッピングは肉になります。お好みでかき揚げうどんにもできます。

惣菜盛りあわせ … 250円
おばちゃんたちの 愛情てんこ盛り。
ごはん・吸い物のセットで 定食になります。
 

 

 

少しだけど フリマ的な感じで 雑貨や洋服もあります。

 

   

〒742-0201 山口県熊毛郡田布施町大波野小行司2225ー7
営業時間:10:00~14:00
定休日:日曜日
駐車場:たくさんあり

 

 

 

 

 

 

もう  アヤメ・菖蒲 が さいていました。

 

 

 

 

ミツマタ・三椏 も ありました。

花が 終わって 葉っぱが 出ています。

ジンチョウゲ・沈丁花 科 です。

 

 

我が家の 庭にも  三椏・ミツマタが あります。 でも 葉っぱは 出たばかり。

 

 

アザミの 咲き始めは 毛?のようなものが 出ています。

 

 

 

百合・ユリ の 芽が 出始めました。

今年は 何輪 咲くのか 楽しみです。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

欠かさず観てる番組ある?

 

クイズ番組を よく見ます。

 

欠かさず、ではないけど、家にいたら、

ちびまる子ちゃん、サザエさん も 見ます。

 

民放の日。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう