広島0-0巨人、延長12回。
二俣選手、4年目、
プロ初安打。


峯陽さん(みね・よう、本名・上坪陽=かみつぼ・ひかり=作詞作曲家)3月6日、92歳。
「オバケなんてないさ」を作曲するなど、

子供向けの歌を数多く手がけた。

日本高齢期運動連絡会などで、高齢者の権利を守る社会運動にも取り組んだ。

オバケなんてないさ
歌手 弘田三枝子1947年2月5日 - 2020年7月21日
作詞者 槇みのり
作曲者 峯陽
編曲者 越部信義

 

弘田三枝子の歌により1966年にNHKの番組『みんなのうた』で『オバケなんてないさ』というタイトルで放送。

2015年には木村カエラが「オバケなんてないさ」としてカバーし、

 『EGG』のc/wとしてシングル発売された。

2016年保育士実技試験課題曲に取り上げられた。

 

 

 

 

 

 

 

 







さて、
昨日は、植物をたくさん見ました。
一面のシャガ・
一面のレンゲ・蓮華、
一面の松葉海蘭・マツバウンラン、
イタドリ食べ方、
イチゴ・苺の花、
じゃが芋の花、
スナップエンドウの花、
茎だけチューリップ、
黄色いカタバミの花、

三椏・ミツマタの花と新芽
です。


一面のシャガ(射干、 著莪、胡蝶花、  

       学名:Iris japonica

開花期は4 - 5月ごろ

)花弁に  濃い紫と黄色  の模様がある。

 

 

オレンジ と ムラサキの 自然の模様、 すばらしい。

   ♪すばらしい YMCA      と、歌いだしたくなるほど ですね。

よくみると まわりの フリフリ? ギザギザ まで ついていて かわいい。

 

 

 

 


一面のレンゲ・蓮華、

 

一面の松葉海蘭・マツバウンラン、

岩国市玖珂町 の いろり山賊 の 近くです。

 

 

イタドリの食べ方、

太くて短いのが やわらかくて ジューシーです。

 

若いのは、ポキッと 簡単に おれます。

虎杖(いたどり)、虎のような 斑点が。

バナナのように 皮を むきます。

かぶりつきます。

ちょっと すっぱい 汁を すいます。

 

 


イチゴ・苺の花、  実がなるのが 楽しみです。

 

  

じゃが芋の花、少しムラサキっぽい。  イモができるのが 楽しみです。

 

 

スナップエンドウの花、

というか、実も なっていて 収穫して、 ゆがいて

昨日の ビールのさかな になりました。

ゆがいただけで 何もつけず やわらかくて おいしいです。

 

 

きのう かいた 白で中が黄色いチューリップ、

花びらが 半分に なっていました。

 

~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、前日の写真

~~~~~~~~~~~~~~~

時を もどそう。

 

見事に 茎だけチューリップ、に。

 

 

黄色いカタバミの花、

 

 

ミツマタの花 は もう 終わりですが、

新芽が 出ています。     見事に、3つに わかれています。

 

ミツマタ・三椏 の 新芽

 

フタマタ選手(カープ)が、昨日、プロ初ヒットを 打ちましたが、

まさに カープの新芽 ですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

初めてもらった手紙は誰から?

 

よく覚えてないです。

年賀状は、幼稚園の先生からきて

うれしかった覚えがあります。

小学校の先生は、

ずっと毎年年賀状がきていました。

 

郵政記念日。

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう