まるちゃんの声、

菊池 こころさん、41歳。

ふたりはプリキュア(2004年 - 2005年、科学部員、アキオ、多幡奈緒、パション 他
 
いろんな声を されています。
 
 
 

大谷選手、175号、
松井選手に並ぶ。
日米1000安打。


山川選手(ソフトバンク)が、2打席連続満塁HR.

西武戦で、

プロ野球2人目、

2006年、二岡選手(巨人)以来。
1試合、2満塁HRは、

1951年、飯島選手(大映)も。

3人目。



大阪万博、開幕まで1年。


さて、昨日は
山菜取りで、
ワラビとゼンマイ、

です。
ワラビは蟻注意、よくふるいます。
デコピンで。
ゼンマイは
オスはふくらんでるので取らない。
メスはへこんでる。
72cm?のワラビ。
 

 

 

さて、昨日は
山菜取りで、
ワラビとゼンマイ、

です。

毎年、同じ場所に出るので いきました。

 

蕨・ワラビ は 日があたる場所、

薇・ゼンマイは 日があたらない場所

に 多い です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕨・ワラビ は 日があたる場所に あります。
ワラビは蟻に注意、よくふるいます。
デコピンで。

そのまま 取ると 先に 小さい蟻がいて 車の中も、家も

たいへんなことになるので、

大谷選手の犬じゃないけど、

取ったら、デコピンをして、指で 先を 何度か ピンピン してください。

3つに 分かれているのは、 分かれているところから 取ります。

分岐点より下は 「きスい」です。

山口弁で、硬い、筋がある という意味です。

 

たくさん 取れました。

 

1本だけ 長いのを あえて 取りました。

(ふつうは 先だけ 取るのですが 撮影用に)

30cmのモノサシ では 測れず。  30cm部分に 印を 入れます。

 

さらに30cm つまり 60cmに 印を入れて、

 

さらに12cm、 つまり 72cmの ワラビ でした。

 

 

 

 

 

夕方は、薇・ゼンマイの場所へ。
ゼンマイは
オスはふくらんでるので取らない。おいしくない。

オスは こイい 緑。

メスはへこんでる。

さわって かたいのが オス、

さわって やわらかいのが メス。

でも、なれたら ひとめで わかるように なります。

青丸〇が オス。   赤丸〇が メスなので これを 取ります。

 

上のオスは かなり 大きくなった状態。

 

 

左上の 赤い□ は メスが 大きくなった状態。

メスでも こんなに開いて 葉っぱになると 「きスい」ので メスでも 取りません。

メス で  くるくる 巻いているのが おいしいです。


 

 

左側が おいしいメスです。   右側がオスで、普通は取りませんが 撮影用に 1本 取りました。

オスは 緑の ノウミソ? みたいに 見えます。

とにかく オスは かたい、ふくらんでいる。 

 

 

 

 

 

 

 

メスの「シゴ」を します。

ワタ と 中の部分を 取ります。

 

 

ワラビ と ゼンマイ は  重曹で あくぬきを します。

 

 

 

妻に  ワラビ・お肉・糸コンニャクで 料理してもらいました。

ワラビ、とろっとろ です。

ビールに あいます。

 

 

 

 

 

シャクナゲ・石楠花 が 咲いてきました。

 

♪さくらの はなびら ちょうずばちー♪  (コブクロさんの メロディで)

 

 

 

 

 

 

 

田布施町で 見事な レンゲのじゅうたん。

 

 

 

さらに、黄色い キンポウゲ の じゅうたん。

 

「きんぽうげ」といえば 甲斐バンド。

 

♪あなたに だかれるーのは  こんやぁぁ かぎりねー♪

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

好きな相棒・名コンビといえば?

 

自分と 妻 かな。

自分の両親、妻の両親も ですが。

 

パートナーデー。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう