【問題1】「予予」ってなんと読む?
「よよ」じゃあないよ。


「予予」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「以前から」という意味の副詞です。


正解は、

 

その前に、

 

鈴木健二元NHKアナ、95歳。

クイズ面白ゼミナール、

紅白の司会で

「私に1分間 時間をください」

といって、

引退する 都はるみさんに

アンコールをうながした

場面を

覚えて

います。

69年にアメリカの
アポロ11号の

月面着陸の

中継を

担当。

 

 



で、

正解は… 

予予(かねがね) です。
「兼ね兼ね」とも表記します。





さて、きのうは、ほとんど雨でしたが、
岩国市の

錦帯橋の桜を見に行くと、
ちょうど雨がやんで、
ほぼ満開の桜

が見れました。

 


故・澄川先生の作品、

 

 


岩国城なども、サクラの中に、

浮かんでるように?見れます。

 

 

 

別角度では、こう。

 

 

 

 

 

標準樹 も 満開。

少し 散り始め。

 

 

 

 

 

 

 

「ヤクルト」も 協賛。

 

 

「あり」というお店も あり。

ソフトクリームの 佐々木屋小次郎商店も。

 

 

 

緑色のヤナギと、 

ピンクの桜。

 

 

 

撮影し終わったと 思ったら、

再び 雨がふりだし、

雷もなっていて

 

ちょうど、タイミングよかったです。

 

でも、この雨で かなり 散ったかも。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

 

つぶあんが好きです。

 

アンパンの日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう