サクラの開花予想は、

早いのは 20日(水)に、

広島 と 東京 か?

 

今日は、彼岸の入り。

 

 

岩国市の錦川で、
春の遊覧船、運航開始、
5月31日まで。

ジブリパーク、全面開業、
新エリア、魔女の谷、
魔女の宅急便、ハウルの動く城。

、は、  何と 読む?

10

 

 

 

 

 

大きな皿、その上に 水、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たらい と読む。







さて、
紫色のスミレを発見したのですが、
まだ ツボミ 

でした。
もうすぐ花が、咲きそうです。
また 

ツクシも、急に一気に、

生えてきました。
 

 

紫色のスミレを発見したのですが、
まだ ツボミ 

でした。
もうすぐ花が、咲きそうです。

 

 

 


また 

ツクシも、急に一気に、

生えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい 春の日差しに 誘われて

 

ツクシんぼ たち  一気に 出てくる。

 

 

 

イヌフグリ、朝が早いと、閉じている?

 

昼に なると 開きます。

 

オオイヌノフグリ を 調べると、


オオイヌノフグリは  4枚の花びらからなる 小さな青い花を咲かせるのが特徴です。 
花の直径はおよそ7~10mmほどで、中央部分はやや白に近く、
外に向かって青色の筋が目立ちます。 
花が咲く時期は2月~5月で、見ごろは3月です。

オオイヌノフグリは   日が当たるときだけ 花を咲かせる一日花  です。
そのため花が咲いているのを見たい場合は、
正午ごろの  日が高く昇っている時間帯  に探すといいです。

オオイヌノフグリの花言葉は「 忠実」「信頼」「清らか」です。
花言葉は  オオイヌノフグリの学名「Veronica persica」が、「聖女ベロニカ」の綴りと
同じであることが由来といわれています。

「オオイヌノフグリ」の名前の由来は「イヌノフグリ」という植物に関係しています。
植物学者である「牧野富太郎」が発見し、その名を付けました。

オオイヌノフグリの「フグリ」とは、犬の陰嚢(いんのう)、キ〇タマのことをいいます。
果実の形が「犬の陰嚢=フグリ、キ〇タマ」に似ていることからこの名が付けられました。
実際の果実はハートの形をしています。

別名「星の瞳」とも呼ばれます。
この呼び名 の ほうが とってもいいのに。

なお、
イヌノフグリ は もっと小さい花です。

それより 大きいから、
オオイヌノフグリ、

さらに、上に伸びる 
タチイヌノフグリ も ありますが、

 青くて 小さい きれいなはな、
別名は、 「星の瞳」。   こっちのほうが いいですよね。

 「星の瞳」と呼ぶ会を結成! して、
みんなで この呼び方を 広めていきましょう。

ポピュラーな野草で
かつては
道端や田畑でよく見かけましたが
近年は
絶滅危惧種に指定されているそうです。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

 

一番好きな漫画を教えて!

 

ドラえもん、しんちゃん、

ちびまる子ちゃん、サザエさん、

ブラックジャック、こち亀、

Drスランプ、

野球狂の詩、・・・

漫画週刊誌でいうと、

ジャンプ、チャンピオン、サンデー、・・・

たくさんあります。

 

漫画週刊誌の日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう