第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、
アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、
日本2作品、同時受賞。
宮崎駿監督(83)10年ぶりの新作長編アニメーション映画「君たちはどう生きるか」が、
長編アニメーション映画賞を受賞した。
03年の「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶり2度目の受賞。
山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』(英題:Godzilla Minus One)が視覚効果賞を受賞。
邦画のみならず、アジア映画で初の同賞受賞。


さて、
今日ご紹介するのは,

(前、2022年06月にも 書いたけど)
岩国市周東町西長野のR2沿いの
「手づくり うどん・そば、
  丸味(まるみ)」

です。

いつ行っても、人が多い人気のうどん屋さん。
いつも満席で なかなか入れないお店 です。
出汁は 少し甘めです。
人気は「鍋焼きうどん」。
麺はコシが あまりない やわらかい感じです。
冬になると ここの鍋焼きうどんが食べたくなります。

うどんは、懐かしいほっとするようなやさしい味なので、
万人にうけると思います。


和風の外観の いい感じ の建物です。





 

 

中の雰囲気も いいです。
店内には 複数人で座れる座敷もあります。






メニューには 
同じ内容で そば と うどん があります。

丼メニューも しっかりあります。





メニュー(抜粋)
 <ミニ、ほかのもあるけど 詳しくは写真をご覧ください> 
◎から揚げセット     700円
 (手巻きむすび2コ、唐揚げ、果物) 
●ぶっかけうどん(そば) 580(560)円
●わかめ うどん(そば) 470(450)円 ミニ300(280)円
●昆布  うどん(そば) 470(450)円 ミニ300(280)円
●玉子とじうどん(そば) 500(470)円 ミニ320(300)円
●月見  うどん(そば) 500(470)円 ミニ320(300)円
●きつね うどん(そば) 550(500)円 ミニ360(330)円
●梅しそ うどん(そば) 600(580)円
●肉   うどん(そば) 630(600)円
●釜あげ         570(550)円
●天ぷらうどん(そば)  
●山かけうどん(そば) 
●ざる うどん(そば)  
●鍋焼きうどん      
●うどん(そば)定食   
●丼定食         
●カツ丼         
●親子丼        
●天丼         
●俵むすび       
●いなり寿し      
●天婦羅盛り合せ    
など。

 

~~~~~~~~~~

これまで 食べたのは、

●天婦羅盛り合せ     

海老天 を まず 食べて、残り。

 

●丼定食         

小さめの冷や奴、 

オレンジ、沢庵、お汁 が つきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのまえ、は、

 

ざるそば定食 です。  めんは シコシコです。

むすび か いなり 選べます。  あげ豆腐も。

 

うどん定食 です。  こっちは いなり

うどんは もちもち。

 

かつ丼。  ボリュームがあります。




~~~~~~~~~~~~~~~
今回 注文したのは、

◎から揚げセット     700(650)円
 (手巻きむすび2コ、唐揚げ、果物) 
●昆布うどん(そばもある) 470(450)円 ミニ300(280)円

●鍋焼きうどん      820(780)円

●そば定食(うどんもある)750(720)円
(俵むすび2コ、小・湯豆腐、果物) 

ちょっと 待つと、
きましたーー!

◎から揚げセット     700(650)円
 (手巻きむすび2コ<梅・昆布>、唐揚げ、果物) 
              ●昆布うどん(そばもある)ミニ 300(280)円


手巻きむすび 2コ <梅・昆布>   割ってみると、




●鍋焼きうどん      820(780)円

 モチも

 モッチリ 入っています。



●そば定食(うどんもある)750(720)円
(俵むすび2コ、 小・湯豆腐、 果物) 


俵むすび2コ も <梅・昆布>、 

小・湯豆腐 は 夏は  冷ややっこ でした。


おいしかったです。
ご馳走様でしたー。

住所:山口県岩国市周東町西長野1166
電話:0827-84-3062
店休日:毎週水曜日
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
駐車場→まわりに無料でたくさんあり
席数    テーブル28席

 

 

2年前に比べて、諸価格の値上げで、

ちょっと値上がりは してましたが、<()は前回2年前の価格>

それでもリーズナブルなほうだし、

おいしいので 納得です。

 

岩国市で うどん・そば といえば、

やっぱり 

「丸味(まるみ)」
です。
 

 

~~~~~~~~~~~

財布を変えるタイミングはいつ?

 

特に こだわらず、

古くなったら 変えます・

 

サイフの日(3,1,2)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう