山口県東部の方言、山口弁
●ひとつった、ひとつあって・・・・ひとつずつ、という意味です。

  岩国市の奥、北河内・南河内・美和町とか で 使います。

鳥山明さん、68歳。
Dr.スランプ、アラレちゃんの
「~っちゃ」は、山口弁でも使います。
ドラゴンボール、孫悟空も
印象に残っています。


主人公・孫悟空らの必殺技として知られる「かめはめ波」の名前の由来は、

2019年6月13日放送の『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』(NHK総合)で

鳥山さんの妻が提案したものだと明かされている。  

鳥山さんは書面で、「亀仙人の必殺技で『カメ』を使った言葉を考えていたところ、奥さんが『かめはめ波ってどう?』と。

それを『面白い!』と思って採用した」と明かした。




声優のTARAKOさん(本名非公開)、63歳。 
「ちびまる子ちゃん」を35年。 
鳥山明さんと 時を同じくして、
日本アニメ界は 大切な存在を失ってしまった。
 

アニメ「ちびまる子ちゃん」を放送するフジテレビは 対応に追われている。

同局関係者は「放送のストックはあまり多くないため、早く後任者を決める必要がある。

今はその選定作業を進めている最中」と明かした。

 

ということですが、

 

「あのちゃん」に たのんでみては どうでしょうか?  



カエルの卵がありました。カエル   気持ち悪い、と言う人もおられますが、カエル




手でさわって もちあげてみました。

固めの ゼリー状、

意外と 案外 とても、気持ちいい感触 ですよ。
気持ちいいぜ~カエル

雨不足、水不足、渇水で、 池が ひあがっていましたが、

あれから 雨がふったから 大丈夫でしょう。











さて、
岩国市麻里布町3丁目の
「スチームクック  むしや」

648 です。

蒸し に こだわるお店。
つけ麺、ラーメン、チャーハン、カレー、定食など あり。








「おじ様」お一人 で料理、接客全てご対応されている模様。
英語にした 書き込みコメント があったのですが、
Local savory steamed foods served  by one 「uncle?」!
となっていました。
uncle は おじ?では?

米軍基地からも たくさん 食べに来るので、英語メニューあり。

このときも 半分以上は 外国人のおきゃくさん。

 

 

 

TONSOKU(Pork foot、豚の足🐷 🐖 🐽)

豚骨ラーメンじゃなくて
豚足ラーメン?!白色。  700円。

もやし、ねぎ。

 

 

麺を 引っ張り出すと、

麺は、こんなかんじ。

 

うつわの 龍が かっこいい。

 



豚骨ラーメンと 小チャーハン

 

 

 



つけ麺は、中太麺で 漬け汁が 良くからみます。

蒸してあるので かみごたえ もっちり。
チャーシューは、厚切りで15mm前後の厚みだが ほどほどに柔らかい。
豚足は、蒸してあるだけに、トロトロ。
白い骨まで、簡単に 噛めます。くだけます。
これは、すごい。「蒸し器」の威力。

キャベツなどの野菜も 蒸してあるので

甘味が 増しています。

 

一度食べてみると、

蒸し器、スチーマーの威力は すごいです。

 


〒740-0018 山口県岩国市麻里布町3丁目5ー15

駐車場は、前回行ったときは、すぐ前の有料駐車場に
とめたら、駐車代がもらえたのですが、

その制度がなくなったようで、

30分以内なら100円、

それ以降1時間100円なので、

200円でした。

 

 

梅の花、雨で 散っていました。

山口県道なので オレンジガードレール。

 

近くでは 紅梅も。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

今まで一番感謝していることは?

 

生んでくれた、育ててくれた 親に感謝、

料理を作ってくれて、洗濯などの家事をしてくれる 妻に感謝、

元気をくれる 子供に感謝、

自分を支えてくれる まわりのみんな・全員に 感謝、サンキュー です。

 

感謝の日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう