令和6年、スタート初日、
普通が1番、と感じた1日でした。
被害にあわれたかた、お見舞い申し上げます。

大きな地震、

早くおさまりますよう、

被害が最小限にとどまりますよう、お祈りいたします。

 

 

石川県能登地方などで最大震度7の地震や津波の発生を受けて、

宮内庁は1月2日の皇居の一般参賀を取りやめると発表しました。

 

 

2024年能登半島地震、
石川県能登に、5メートルの大津波警報。
横揺れ2分。
テレビ各局が地震中継に切り替え。 
正月特番の
日本テレビ系「上田と女が吠える夜 笑う女には福来る!新春3時間SP」、
TBS系「バナナサンド元日SP」、
フジテレビ系「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」、
テレビ朝日系「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」、
テレビ東京系「出川哲朗の充電させてもらえませんか?新春4時間スペシャル」

(山口県は うつらないが)
も始まらず 
ネット「それどころでは なくなってしまった」
午後6時40分、テレ東の特番「出川哲朗―」はスタートしたそうです。

TBSは9時からも、地震ニュースを継続、

「笑いの王者」を放送予定 だったからか?

 


低い声で強く「テレビを見てないで 逃げてください」
「今すぐ逃げること!」と叫ぶNHKのエース・山内泉アナ。 
あさイチでは爽やかな姿。
最初の赴任地は金沢放送局 だったそうです。


1日、皇居では天皇皇后両陛下が新年の挨拶を受けられる「新年祝賀の儀」が行われ、
女性皇族方が4年ぶりにティアラを着用された。
愛子さま、新年初のティアラ姿。 凜とした表情で新年祝賀の儀に。

TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が、1日に38歳の一般女性と結婚。

佐賀県には、動物園・水族館がない?
大分県では、金曜ロードショーがない?
沖縄県では、箱根駅伝の放送がない?
高知県には、アパホテルがない?
カープには、チアガールがいない?

紅白でイヤモニ無しで
サラッと歌いきった寺尾聰さんが話題に。
一方、
橋本環奈さんと浜辺美波さんの歌唱シーンも ある意味、話題に。




さて、
辰年の、干支の置物 

を、
買ってみました。
2種類ありますが、形は同じです。
色が違います。

緑の龍と白い龍 です。

 

金の屏風、黒い台座 つき。

 

 

 

定価800円でしたが、
300円引きでした。

 

初日の出 で、

龍と ツルの 雲も見て、

 

 

おせち、 お雑煮 カズノコ も 食べて、

 

 

きな粉餅 も食べながら、

 

昨日は、家族で

ゆっくりと 過ごしていた お正月でした。

 

 

 

ところが、夕方4時から 夜にかけては、・・

本当に 心配です。

 

このあたりは、震度1,ちょっとの揺れだったし、
津波注意報も、うちは瀬戸内海側なので関係なく、
日本海側は注意報で、少し波がきたそうですが・・・

 

 

~~~~~~~~~~~~

今年見た初夢は?

 

みんなが元気で、健康で、

コロナも明けて

平穏に、普通に過ごす夢、でした。

 

初夢の日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう