広島のサカスタ完成。
サンフレの新本拠地に。

 

年賀状、なんとかプリンターで印刷し、

一言、コメントも、みんなに手書きで 書きました。

今日、出して 間に合うかなあ。

 

バスケ、広島ドラフラの

ソット選手(21)が、

そっと移籍へ。

身長220センチ。

 

 

 

大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」(後7・20)で、

TBSの伝説的な音楽番組「ザ・ベストテン」が再現?

 

ポケットビスケッツとブラックビスケッツがパフォーマンスした後、

「ザ・ベストテン」で司会を務めていた黒柳徹子(90)が登場。

黒柳の呼び込みで登場するのは薬師丸ひろ子(59)。

歌唱する「セーラー服と機関銃」は、1981年の12月17日放送の「ザ・ベストテン」に

10位でランクイン。薬師丸はスタジオでマイクを握った。

同曲は翌82年1月14日に1位を獲得したが、薬師丸が休業中だったため生出演とはならなかった。

薬師丸の後には寺尾聰(76)が登場。歌うのは、もちろん「ルビーの指環」。

「ザ・ベストテン」史上最長となる12週連続1位を記録している、

番組には欠かせない曲だ。歌手が鏡張りの回転扉から登場する際の、あの懐かしい効果音も。

 

 

 

 

 

 

 

 




さて、
フウセンカズラ風船葛が、
青いお空に、浮かんでる?

ようにみえます。




6月に、種から芽が出て、

近くの カエデに 伸びたので、

風船葛が、青いお空に、浮かんでる?
ように 見えます。



さらに
大島郡 周防大島町大字東屋代・石原の、
大歳神社 オオトシジンジャ 

ですが、

 


完璧・完全な龍?がいます。
裏も すごいです。

 

 

表は、顔の 彫りが、鮮明。

 

 

 

 

 

裏も すごい。細かい部分まで。しっぽの先まで。   球を持っています。 

 

 

 


参拝します。
御祭神. 大歳神 オオトシノカミ.
742-2107
山口県大島郡周防大島町大字東屋代・石原2427
狛犬や石鳥居や手水鉢もありますが、
このことの 詳しくは後日。

 

右、阿形。

 

左、吽形。

明治37年、1904年。

 

 

 

 

 

 

 

石鳥居。

 

手水鉢。

 

 


氏子地域は、石原地区だけでなく、秋地区も?

「秋村」という文字が。  笛吹峠をこえて、来ていたのでしょうか。

明治35年の頃は 秋村 も 氏子範囲だったのか?


「石原村」、







平成5年は、 棟畑、中村、奥畑、石原地区。


樫原(かたぎわら)、自光寺 地区。

沖浦、小松地区も。






また、
ここの門松には、千両があります。
大島、柳井、光などは、センリョウを飾るのが多いのでしょうか?





錦帯橋、など 岩国地区の門松には、センリョウはありません。

赤い実は、ナンテンだけの場合が 多い です。

 

これが錦帯橋の 門松。

 

岩国の 白崎八幡。

 

 

西岩国地区 の 門松。

 

 

 

岩国市周東町 の 門松。 赤いのは ナンテンだけです。

 

 

柳井市新庄の
土穂石八幡宮
(つつぼいし)
です。
笑う門松の
ハボタンは交互に。
黄色いロウバイもありました。

ナンテンの赤 と 黄色い蝋梅 紅白のハボタン で 色鮮やか。

 

岩国市周東町の

中田八幡の配置は、 こうでした。
  (笑)  (笑) 
(笑)      (○)
 (○)    (○)

               (笑)は、・・・笑う門松、途中に竹の節がある。 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

今年1番がんばったことは?

 

家族のために、仕事を

頑張った と 思います。

いろいろな探険も 頑張ったかな。

 

御用納め。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう