花は 

  美しさを

    惜しまず

小鳥は

  美しい歌を

    惜しまない

 

久々に、周南市金峰郷地区の金峰神社へ行ったときのことです。

蔵王権現金峰神社と 金峰山玉真寺の共通掲示板が。

それにしても、一の鳥居からが、長すぎ~

 

 

この地図、改めてみると、

「金峰バス停」(一の鳥居)の位置と、

金峰神社の位置が、かなり離れているなあ。

行く前は、

そんなことは、つゆ知らず。

 

 

 

r9バイパスから見る。  むこうの白ガードレールは、旧r9.

左に、旧鹿野小金峰分校跡、かつては校舎がありました。

右の家の屋根は、絵が3回かわりました。

かつては、

トトロ、

フェルメールの絵。

 

 

 

 

近くに、r9ヘキサ。   地名は、周南市 金峰 郷

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の写真。

 

もっと前の写真。 トトロバス、校舎がまだある。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

分校跡に、2006年にできたようです。

 

 

 

 

r9の案内標識、

 

直進が、r9鹿野 10km

左折は、周南市街24km、r41、r179大向へ。

 

近くに、石道標、

「是(これ)より

  右 鹿野 

  左 大向」         案内標識と同じ内容です。

 

 

別方向、r41から。

 

 

 

 

 

 

 

 

右方向は、旧r9、

 

6月は、ホタルが飛び交って、きれいなことでしょう。

 

 

花は

  美しさを

    惜しまず

小鳥は

  美しい歌を

    惜しまない

 

 

 

山口弁の代表の、「のんたー」

 

 

 

左方向のr41、奥光の向こうは、R2、11月30日まで全面通行止め。

 

r41ヘキサですが、まわりが、あのときの火事の熱で、このようになりました。

 

 

地名は 周南市 金峰 郷。

 

 

鳥居と  右に、 r9ヘキサ

 

ここの表示は、   周南市(鹿野町)郷

 

杖がたくさん並べてあるぞ?

杖が必要ということか?

  ちょっと、いやな予感が・・

 

昭和2年、  建て替えられたのかな?

 

 

左のオレンジガードレールは旧r9、

橋の2車線が、現r9、

 

長~い石段、

 

ところが、

石段がなくなり、砂利道、

はるかに続く 登り坂。   先は、みえない。

 

下の旧r9、現r9の2車線道路は、はるか下に。

どこまでもー、はーてしなくー

(グローブ の デパーチャー の メロディで)

 

 

えーやっと、

 

やっとこさ、2の鳥居がみえた~

 

 

続きは、明日以降に。

 

 

~~~~~~~~~

2013年 のこと、

 

この地区に、これだけの人・車がきたことは、

かつて、これまでなかっただろうし、
もう、2度とないでしょう。

 
イメージ 17
 

中継車は、
TVQ(テレビ東京系)、TNC(フジ、西日本福岡)、YAB(朝日)、JNN,
NHK、KRY(日テレ)、読売新聞(ジャイアンツのマーク)、
など、勢揃いでした。
容疑者がつかまり、地区の人は、これでやっと眠れることでしょうが、、、
 
 
 

TVQ(テレビ東京系)、TNC(フジ)、YAB(朝日)、

イメージ 8
 
 
 
イメージ 9 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
                      
 
ジブリの絵は、「魔女の宅急便」のキキが箒に
またがっている絵にかわっていて、
この地区では、ここだけ、少しだけ、ほほえましい感じがしましたが。
(隣りには、パトカーが、5,6台いましたが、、、)
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 16
 
41号下松鹿野線の
41ヘキサですが、
火事のため?でしょうか、
青い部分のまわりが、
白くなっていて、
青い41の部分は、まるいようになっていました。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
県道9号から、
県道41号側、また、旧9号の金峰郷橋から先は、
関係者以外、立ち入り禁止になっていました。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24