この「GoTo」は、単に

「近場に行こう」と、勝手にキャンペーンしているものですので。

(今、新聞を賑わわせているものとは関係ありません)

 

岩国市玖珂町の山賊に久々に行って見て、

衝撃の事実をしりました。

山賊の中に、本物の神社があります。

その名も

 

「山賊むすび イナリ 神社?」

 

山賊むすび や イナリ が出そうな

冗談みたいな名前ですが、漢字にすると

 

「山賊  魂(むすび)稲成神社」で、

美川町根笠の獺倉(おそくら)地区の河内大明神・神社を

移築(移設)したのだそうです。

 

玖珂の山賊です。

休日は、すぐ前の駐車場は 満車です。(奥にも駐車場があります)

すごい賑わい。広島ナンバーの車が多いです。下関ナンバーもいました。

一時期、コロナで休んでましたが、完全にもとにもどった感じです。

ただし、マスク着用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

廿木(はたき)山へ、登れます。

 

金魚すくいをやってました。 店員は、全員マスク着用してました。

 

よく見ると、古い 手水鉢

 

享保6年

文政の灯篭

 

 

参拝します。

 

河内神社

~~~~~~~~~~~~~~~

調べると

 

◆獺倉(おそぐら)

根笠の北東部、根笠川(錦(にしき)川支流)の支流沿いにある。
 現在は集落の上流を林道(石童山(いしどうやま)線)が通じており、訪問はこちらより。ただし高佐手第2残土捨て場より先は林道の荒廃により徒歩となり、さらに集落への降り口もまず分からない。県道5号線より谷沿いに訪れるほうが無難
 現地では4箇所ほどの屋敷跡と神社の跡、墓地跡を確認。戦歿者の墓より、少なくとも1軒は藤岡家であったことが分かる。ほか町史の戦歿者芳名録より、他に角家もあったよう。
 同書によると、昭和43年9戸28人。無住となったのは昭和56年。

昭和21年

 

 

周東町の獺越、美川町の獺倉、

きっとこのまわりに

かつては ニホンカワウソが

たくさんいたのでしょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に 灯籠があります。

 

周東町 上市

 

北海道 室蘭市 のかたも あります。