山口県周南市の「最も山奥」に、秘密尾(ひみつお)の氷見(ひみ)神社という神社がある。

今でも、上宮である奥社には女人禁制のエリアがあるらしい。

平家の落ち武者「伝説」もある。

そこに突撃する旅に出かけた。

(今日も、あえて、ちょっと、口調をかえています。)

 

なんと貞観9年(856年)に須万(すま)村秘密尾に創建されたと言われている。

 

その手前には、秘密尾(ひみつお)地区という、

きいた響きだけでも超ミステリアスな地名が

控えている。

 

周南市と岩国市錦町との境界には馬糞ヶ岳(ばふんがだけ985.2m)という

これまた変わった奇妙な名前の山まである。

 

近くには、謎のUFO基地宇宙の駅、銀の鼻が動く象、タイヤの恐竜軍団までいるらしい。

 

かつてトトロねこバス、フェルメール、魔女宅のキキの絵の家も。

 

ただし、猛毒を持つ蛇も待ち構えて住んでいるというので、

おのおのがた、注意せねばならぬぞ。

ーーーーーー

今日はサイフの日

最近いつサイフ変えた?

今のはかなり使い込んでいます。

サ(3)イ(1)フ(2)の日ですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ーーーーーーーーーー

氷見(ひみ)神社では、

伊勢神宮同様、

「遷宮祭」も20年ごとに行われており、

二つの御社地の宮を交互に建て替えています。

 

山口県下で遷宮を行なっているのは氷見神社だけです。

奥畑川の最上流秘密尾(ひみつお)は、平家落人(おちゅうど)伝承の地で、

壇ノ浦の戦いで敗れた平家が

源氏の執拗な追撃を逃げ延びた地 である と伝えられています。

 

 

地図から確認しましょう。

まさに 周南市の 北のはずれ であることがわかります。

 

 

 

秘密尾(ひみつお)へ車で行くには、

(1)R434須金のフルーツランドあたりから、r9で行く

       秋は、なし ぶどう フルーツの直売所があります。

       「ポツンと一軒家」に出た2か所もあります。

 

(2)R434須々万の菅野ダム湖から、r41、r9で行く

       ここは手作りのUFOや、鼻が自由に動く銀の象もあります。

       謎のUFO基地、宇宙の駅です。

 

(3)R315大向の向道ダム湖から、r179r41,r9で行く

 

(4)鹿野のR315、旧R315r9で行く

 

(5)R315の鹿野中心地から、市道で行く

    タイヤの恐竜軍団がいます。

 

この5コースがありますが、今回は

(3)で行き、(5)で帰りました。 寄り道もしていますが。

 

 

 

R315大向の向道ダム湖から、r179へ

反対方向

179ヘキサ

次のヘキサ

6月で、アジサイがきれいでした。 道谷地区。

峠にもヘキサ

 

分岐点、右に大きくカーブ

 

r41合流点に 179ヘキサ

出合地区。

 

 

 

右折方向のr41

 

ここを進み、峠をこえると、周南市須々万奥(すすまおく)の奥光(おくみつ)地区で、

どんだけ奥なんだ、という地名です。

 

そこに、謎のUFO基地、宇宙の駅ステーション、銀の鼻が動く象があります。

一番最初は、こうでした。

有名になる前の写真だから、この写真はレアかも。

 

通るたびに、グレードアップしました。

 

 

メタリックなゾウの鼻が動くゾウ~。   

今では、さらに改造(かい ゾウ)された象の像が

ゾウしようもないぐらい増加(ゾウか)して

 2代目、3代目もいるんだゾウ。

「ナニコレ珍百景」でも紹介されました。

巨大UFOや愉快なオブジェがあちこちにあります。

「ひっくり返った小屋」は

UFOが墜落してきた際の衝撃でひっくり返った」という設定で

 もともとひっくり返して建設したとのことです。

 

 

さっきの三差路に戻ります。

r41

 

クマに注意

 

 

 

旧鹿野町金峰(みたけ)郷地区につきます。

最初に来たときは、金峰(みたけ)分校がとなりにありました。木造2階建て。

トトロの ねこバスの絵でした。  今は、校舎はありません。

 

 

 

 

フェルメール「青いターバンの少女」に変わり、

魔女の宅急便のキキの絵の家(事件のとき)

 

 

旧鹿野町金峰(みたけ)郷地区といえば、あの事件の場所ですが、

あえて事件の内容についてはふれません。

ただ、NHKや民放各局の中継車、九州からもきていて、

ふだん対向車さえこない静かな村が、大渋滞でした。

 

でも、

自分の心の中では、すばらしい印象の場所という思い出しかありません。

 

それは、

自分がまだ若く、免許取りたてのころ、朝早く 鹿野に仕事があり、

道路地図を見て、r9が近いからこれで行こうと思いました。

通ってみると とんでもなく狭い道でした。

そのころはまだ、金峰(みたけ)分校という小学校があり、

5人ぐらいの男女の小学生が集団登校で1列になって道路を歩いていました。

1車線の道路です。

自分の車を見ると、5人は一斉に道の端によって、見ず知らずの私に向かって

一斉に丁寧に深々と頭を下げたのです。

自分もつられて、軽く会釈をしました。

通り過ぎてバックミラーを見ると、

小学生たちは何もなかったかのように普通に歩いていました。

これを見て、よく教育されてるなあ、礼儀正しいなあ、と思いました。

あの小学生たち、今は立派になってるだろうな。

これを読んでくれてないかな。

屋根に「トトロの絵」や「フェルメールの絵」が描かれて

いるのも見たことがあります。

あんな悲惨な事件が起きた場所ではありますが、

 

自分の心の中では、

 

すばらしい印象の場所、

 

礼儀正しい人たちが住んでいる場所、

礼儀正しい人たちしか住んでいない場所、

 

いつまでも永遠に

そんないい思い出しか残っていない場所なのです。

 

 

 

東日本大震災でなくなられたかたがた、

旧鹿野町金峰(みたけ)でなくなられたかたがたの

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

というわけで、旧鹿野町金峰(みたけ)の話を主にしたところで、

第一部は終了です。

 

ーーーー

春のセンバツ高校野球も中止かあ。

無観客でも、させてあげたかったです。

 

 

ーーーーーー

今日の中国新聞に、

山口県道1号のことが

くわしくかいてあります。

開通イベントも予定されてましたが、

コロナのため、中止になりました。