明るいキャラクター(たま坊とふるふる)

と押しボタン式照明,

今日のトンネルは、

昨日までの 恐怖の 釣上トンネル とは うってかわって、一変、

笑える明るいキャラクターつきトンネル、

別の意味で個性的なトンネル、北河内トンネルです。

 

日本海側の萩市旧田万川町へ とびます。

阿武東広域農道にあります。

 

ーーーー

今日は消防記念日

火の用心、してる?

気をつけてます。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ーーーーーーー
まずは 地図から

 

 

 

 

 

 

R315からr14に入ります。

阿東側からみると、

 

須佐側からみると こう。

315おむすびマークが 少し低い位置。

さらに、おむすびマークが でかい。 

萩市(旧須佐町)弥富(ヤドミ)上。

左折は、小川・弥富

 

左から、r124が合流します。

行き先が、突然、

津和野27km

益田30km  に変わります。

 

反対方向は

 

 

1km進みます。

右折が、r124で、「畳ヶ淵」という珍しい、亀の甲羅上の河原?岩?があります。

直進は、r14

 

新、梅ノ木トンネルができる前は、

田万川の「↑」は、「←」と左折方向でした。シールが貼られています。

右折は「大型車通行不能」です。

「困難」はよくあるけど、

「困難」ではなく、「不能」というのがすごい。

 

 

直進の r14梅ノ木トンネル(新)。

 

反対から見ると

 

r124へ 寄り道してみます。

石州瓦の赤茶色い 屋根。

 

狭くなります。

9月に行ったので、

真っ赤な ヒガンバナが 咲き乱れています。

 

 

 

 

 

 

 

「畳ヶ淵」という珍しい、亀の甲羅上の河原?岩?

 

もとは、火山のカルデラ だったようです。

 

r14へ

 

 

阿武東広域農道へ

 

 

北河内(きたごうち)トンネルです。

岩国市には、北河内駅がありましたが、

萩市にも、北河内地区があります。

 

押しボタン式照明 です。

 

 

この下のボタンです。

 

 

 

田万川は魚が新鮮で、桃や栗も有名だからということで、

このような ポータルです。

田万川は フルーツが有名で もも、ぶどう、なし、くり です。

 

右上のキャラクターの、「ふるふる」はモモ

そして、「たま坊」はサカナで

足は尾びれで、 頭に背びれ、  手もひれ、 口を魚にしたら、

こうなったようです。

 

「山陰」地方で  「SUN IN」 TAMAGAWA と、 考えてあります。

 

このキャラクターは、田万川地区で愛されているようで

バス停留所にも、

 

 

マンホールにも 使われています。

 

 

山口県  田万川  が、横にあるタイプも。

 

「ふるふる」単独もあります。

 

 

というわけで、明るいキャラクターの トンネルでした。