山口・広島・島根の道路探検をしていると、いろんな看板が目に入ります。そこで今日は

古い車関係、電化製品、標語、それぞれの3部作を考えてみました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は衣類乾燥機の日

雨の日の洗濯は、乾燥機派?部屋干し派?

 

部屋干し派 です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
★電化製品3部作
 ①「洗たく機の三菱 千曲(ちくま)」
     チョコレートは明治、  ガムはロッテ、  などはききますが、
     「洗たく機の三菱」  というキャッチコピーははじめて見ました。
      広島県にて
  ネットで調べるとありました。2層式です。
「今日は衣類乾燥機の日」にも、ちなんでいます。
 
②ゼネラルカラーテレビ
   富士通ゼネラルが、かつてカラーテレビを作っていたんですね。
   今は、つくってないそうですが、看板だけのこっています。
   これも広島県にて
  ネットでみると
 
③ナショナル、松下電工
   今は、パナソニックになり、このマークも見なくなりましたね。
   山口県光市旧大和町にて
 
 
★古い車関係の3部作
①三菱360と三菱ミニカ
   これまた古い車の看板が。しかも、三菱つながりで。
   360といえば、スバル360などは有名ですが、三菱にも。

   これも広島県にて

  ネットで、三菱360を見ると、これです。

 

②アンフィニ

   バブルの時の、マツダの5チャンネル時代のですね。

   MS8,MS6(クロノス、テルスターなどとほぼ同じ)、センティア、ランティスなどが見れます。

   旧世羅西にて

 

③ダイハツアプローズ、シャレード

    見た目はセダンタイプなのに、曲がったトランク型にリアガラスごと

    ハッチバックのようにあく覚えがまります。

    シャレードも名車でした。

 

 荷物の入る大きさとしては、

 それほどかわらないかも。

 

★安全標語3部作

 ①田布施町、これはちょっと過激か。

②広島県、車がかんがえるのかーー

③ゆずり合う 心が大切 大和路(みち)  これはいい

   広島県旧大和町

 
 
そういえば、島根県には
   対向車接近表示装置があります。
 
ここに表示されるそうです。 左下には、島根県独特の小さガードレールヘキサ・地名入り
 
しばらくいくと、反対向きにも。
 
 
反対側です。
 
しかし、交通量はほとんどなく、
対向車はめったに来ませんが・・・