ヨーロッパ周遊旅の1ヶ国目、


ハンガリーのブダペスト!!








初めて訪れる国なのですが、

中でも印象的だったのが…




マーチャーシュ教会



かつてエリザベート王妃の戴冠式が

行われた教会。





ゴシック様式の教会なのですが、

内装が圧巻でした😭!










柱や壁面が植物や幾何学模様の装飾で

埋め尽くされてて、本当に美しかった!








ヨーロッパの他の教会とは違う独特な雰囲気で

13世紀に建てられた教会なのに

新しさすら感じました😳









しかも、2階にあがれるんです…!!



柱とか天井とか間近で見れちゃう…。




観光客が階上から身廊を見下ろせる

教会って珍しい気がします!








Batthyany ter H駅からは歩いて、15分程


割と階段が多めですが、登れます!






上に登れればいいので、

きっと色んな行き方があるのですが、




カフェがあったり、小道を抜けたり、

そんな道中の雰囲気も僕は好きでした!!













続いて…



ドナウ川クルーズ



フォローさんにおすすめ頂いた

ドナウ川クルーズめっちゃよかったです!

※教えて頂き、ありがとうございました😭






ドナウ川沿いに建てられた

国会議事堂、王宮、教会などが

夜になるとライトアップされるため、


夜景を楽しむクルーズになります。








乗船前にさあやと


「どっち側の方が見たい?」


「どっちの席取る?」



という談義に花を咲かせましたが…

※位置どり大事(笑)








結局は、船で川を下ってから上るので、

どっち側も近くで見れます…(笑)









僕らは、18時からのスタートのクルーズに

参加したのですが、



まだ空が少し明るいところから




だんだんと夜が深け、帰る頃には、真っ暗に!



40分程の時間で、

それぞれ違う雰囲気を楽しめ、満足でした!






番外編




ブダペスト周辺では街の至る所に、

オープンスペースで古書が売られているんです。




割と年季の入ったものばかり…😳





内容やタイトルなど何て書かれているのか

分かりませんが…


読みたいというわけでありませんが…



インテリア用として使えそうな

レトロで可愛いものがたくさんでした😳


マウスウォッシュCORNGARGLEQ(コーンガーグルキュー)

セラ ピーリングケアセット