皆様、お久しぶりです😊



もう名前を忘れられていないだろうかと思うほど、
更新が滞っておりました🙇🏻‍♂️











僕とさあやは今、飛行機の中にいます。



ロシアの上空を通れないため、
北極圏を通るルートで
トランジット先のドイツまででも
13時間のながーいフライト✈️






機内は真っ暗だけど、なんか寝れずで
久しぶりにブログを書いております。
※お付き合い頂けると嬉しいです😌








何しに飛行機乗ってるかというと…!!









でーん!!

※え、ブログの書き方、忘れてる?






今日から2週間
ハンガリー、オーストリア、フィンランドを
巡るんです!!









なぜこの国のチョイスかと言うと…


さあやがずっと行きたかった
エリザベートゆかりの地。

ハンガリー🇭🇺!
オーストリア🇦🇹!





僕が行きたかったオーロラとサウナ国(笑)

フィンランド🇫🇮






という2人の希望を叶えたため、
あんまり近い国ではないんですが…🥲
くっつけました!


※友達に言ったら、「気候も違うし、それ別々で行っていいんじゃない?」って言われました。そらそう。













めっちゃ楽しみではありますが、





少し前まで会社員をしていた僕にとっては、


・休みを取るのに誰かの承認を得なくていい事

・ゆっくりと2週間も旅程を組める事


今でもなんだか不思議な感覚です。









会社員だった当時、
新婚旅行休暇をもらう時も


「もうこんなに休みを取れることは
 定年までないから!」


っといって、たくさんある行きたい国の中から
どこにしようか、さあやとめっちゃ悩んだのを
覚えています。

※結局、コロナ禍の当時は、ハワイくらいしか行ける国なかったんですけどね(笑)








休みを貰えるのは嬉しかったのは事実ですが、

「こんな長期休暇は定年までもうないのか…」

と思うことも、また事実で
正直、ちょっと悲しい気持ちもありました。












これは会社が悪いわけでも、
誰が悪いわけでもないですが、

それ以上にもっと悲しかったのは…




今にも壊れてしまいそうな状態な事を
知っているのに仕事に行かなきゃいけない日



それはいつ良くなるのかと目処を求められる日



こんな時でも、お酒を吐いてまで
接待に付き合わなきゃいけない日





給与をもらっている以上、こなすべき仕事だし、

ある程度仕方ない事、我慢しなきゃいけない事と
分かっていたけど、全部、本当に嫌だった。



僕にとっては、2度と経験したくない日々でした。









だけど、悪いことばかりでなく、
このネガティブで強い感情があったから


会社に依存する事なく
自分で収入を得られるスキルを身につけたいと
ebay輸出に挑戦できたのもまた事実でした。





始めた頃は仕事から帰ってきて、家の事をして

またにブログを書いて、パソコンを開くのは

夜遅い時間。


眠い目をこすりながらのリサーチして、

寝落ちしてた日も。







受講生はみんな通る道かもしれませんが、

時間もっと欲しいし、

始めは上手いかないことも全然ある。











いい時もしんどい時も眠い時もあったけど、



ネガティブな感情が強ければ強いほど、

今が辛ければ辛いほど、

人は頑張れるんだという事を
僕は初めて知りました。









それに、人生の変わり目って
手を差し伸べてくれる人がきっといるんです。


それは、すごい小さな事だったとしてもある。



僕の場合は、会社員だけじゃない
違う選択肢がある事を教えてくれた大谷さん
フォローしていた事が全ての始まりでした。




当時、どん底だった時、塞ぎ込んでいた時も
差し伸べられた手に気づくくらいの
世の中と向き合う気持ちは忘れてなくて
本当によかったなと感じています。












さて…(笑)




いつものことながら、終わり方に迷走していたら
機内からオーロラが見えました。

さあやを起こして、プチオーロラ鑑賞。

こんな日のために頑張ってきたんだって
本当、思った瞬間でした。