以前のさあやのブログに…

コメント頂きありがとうございました😊

拝読しました。




病院の先生以外に

考えられる原因を教えて頂いたり、

改善した経験を聞ける事は

本当にありがたいです😂



ブログをやっていてよかったなと

思うところです。








シジの最近の症状は1日1回のペースで吐く。

一方で、元気に走り回るし、

体重も増えていってると言うものでした。







猫はよく吐く生き物とは言え、

心配な頻度なので、病院で診てもらっていました。



食事を変えてみたり、

毛玉シロップや消化を助けるお薬を

試してみましたが、症状は変わらずで…


血液検査でもレントゲンでも

いまいち分からずで…。









子猫のジジに負担のかかる検査は避けたい

ところではありましたが、

内視鏡検査CT検査をしてもらいに

大阪の病院に行ってきました!




先生からの検査内容の説明があり、

僕らからの症状の説明が終わると

ジジとは一旦お別れで、

麻酔をしての検査が始まります。










待つ事、2時間半…




「ジジ、麻酔から覚めてないだけかな?」

「何かあったのかな?」

「何か取り除いてくれてるのかも?」



いい事と悪いことが頭をよぎり、

時間は長く感じました。











結果は、考えていたものよりも重めでした。



胃に大きな腫瘍があり、それが邪魔をして、

ご飯が通らず、嘔吐していたようです。




「では、切除をすれば…」と思いますが、

シジの場合、腫瘍の位置が

他の臓器や幽門括約筋と近いため、

外科的切除は難しいとのこと。



腫瘍は成長につれ、大きくなっているとみられ

胃が腫瘍により完全に閉塞されれば、

生きることは難しくなると。




腫瘍の正体は、病理検査中ですが、

腫瘍の増大を止める、小さくする薬の

投与が始まりそうです。






気になる事をたくさん質問しましたが、

隣にいたさあやが半泣きの顔で

「ジジは痛みを感じてるんですか?」と。


先生

「胃に痛覚は無いため、今の段階では、

 痛みは感じてないと思います」




その言葉に少し救われた気がしました。










決していい結果ではありませんが、

進展してよかったです。



「嘔吐するけど、元気だから!!」と

騙し騙し様子を見つづけなくてよかったです。






嘔吐の原因は分かったので

1日8回、少量ずつふやかした子猫用のフードを

与えると今のところ、嘔吐はなくなりました。



内視鏡検査のせいか、

ちょっと声が枯れているのが心配です。







ただ、シジは食欲も変わらずあって、

元気に動き回ってくれてます😊


今もリビングで寝転がる僕らの後ろで、

こんな体勢でNetflixを一緒に見てます。


お買い物マラソン時に買いがちなもの

楽天市場
【ふるさと納税】【透過式光センサー】あかつき 桃 特秀 5kg相当(13玉〜20玉)1箱< ふくしま未来農業協同組合 >※ ふくしま 桃 福島 もも 国見 モモ 【フルーツ・果物・もも・桃・あかつき・糖度12度以上・5キロ】 お届け:2022年7月中旬頃〜8月上旬頃
18,000円