現在のうちのリビングの湿度。

42%




11月になって湿度も少し下がってきたので
加湿器を出しました😎




高い位置から降り注ぐ感じがなんともよく、
機械っぽくなくインテリアに
馴染んで欲しくてこちらを購入。
 
抗菌仕様でアロマオイルが使えることも
選んだ理由です。








この度、加湿器の置き場所に悩んだ僕が
知ったプチ情報をシェアしたいのです🙋🏻‍♂️




【加湿器NGな置き場】

エアコンの直風が当たる場所

→加湿器には温度センサーが付いており、周りの温度に合わせて加湿の強弱をコントロールしているらしいのですが、それがエアコンの風が直接当たると誤作動してしまうので適していません。


低い場所

→暖かい空気は上へ行き、冷たい空気は下へ行く性質があります。加湿器の水蒸気吹き出し口を床に近い低い位置にしてしまうと、冷たい空気の中に水蒸気が吹き出されることになります。冷やされた水蒸気は結露になり、床が濡れてしまうことも。いつまで経っても部屋の湿度は上がりません。


窓際

→ 窓の近くは空気が冷えやすい場所です。せっかく加湿器から出て空気に溶けた水蒸気がすぐに結露してしまうので、加湿器を置くには適していません。


テレビなどの電化製品の近く
→ 加湿器から出た水蒸気が電化製品に触れると、故障の原因になります。









結局、どこに加湿器を置けば
ベストなのかと言うと…




部屋の中央の高い位置


効率よく加湿器を使うには、
水蒸気が室内全体に行き渡る必要があります🌪

可能な限り部屋の中央に置くことで
水蒸気を全体に拡散できるのです。






ただ、これってあまり現実的で無い(笑)


部屋の真ん中なんて、
色んな導線と重なっているだろうし、
邪魔でしょうがない😂

そんなところに置けない😂



我が家もそうです(笑)

リビングの中央に置こうもんなら
そのうち蹴飛ばしてしまいそうです。








現実的な選択肢はと言うと…

エアコンの真下

※暖房を使う場合



加湿器を使う季節は、
暖房も合わせて使う方が多いと思います。

暖房の吸い込んだ空気を温める機能を
利用すれば、加湿器から出る水蒸気を効率よく
室内全体に届けることができるからです🤟🏻




と言うことで、我が家の
加湿器のベスポジはここ。
※暖房を使う場合






明日は、クリスマスツリーを出すぞ🎄

ちょっと、早いかな(笑)


イベントバナー

夫婦2人暮らしの推せるもの

楽天市場
フードプロセッサー コンパクト レコルト【鍋敷き+4つから選べる2大特典】recolte カプセルカッター ボンヌ【ポイント10倍】離乳食 ブレンダー レシピ おすすめ みじん切り 洗いやすい ミキサー ジューサー スムージー RCP-3 スライサー かき氷 氷も砕ける ギフト 電動
7,150円