さあやがこんな風に思ってたなんて
素直に嬉しいです😂




さあやから

「コメント来てたし、自分で自分の機嫌を
 取る方法を書いてみたら?」
と言われてブログを書き始めましたが…


「そんな偉そうな事、書ける自信ない…」と
思っていたのですが、

たしかに最近、ライトなブログばかり
だったので、今日はちょっと濃いめに
書いてみました。








ありがたい事にいつもニコニコしてるなんて
言って頂けますが…

本当は全然、そうじゃないです。

 

一人の時は、イライラしてる時もあるし、
焦って機嫌が悪い時も、もちろんあります😞

 




でも、どういう訳か誰かといる時は
常に機嫌がいいみたいです。

ほんと、不思議です。

 

 

 

 

 

 


振り返れば、
小学生の頃の通知表のコメントには
毎回、同じようなことを書かれてました。

 
毎年、毎年、笑顔が素敵だの…
いつもニコニコして過ごしてますだの…
だけど、信じてなかった。

 

あまり目立たない性格だったので
「あ、また書くことなかったんだ😓」
と無個性な自分を示す隠喩のように思えて
あまり嬉しいものではありませんでした。
※こじらせてますね…

 

 

今となっては、さあやに背中を押されて
「あのコメントは本当だったのかもしれない」
と20年越しくらいの安堵を噛みしめてます。

 

 

 



ただ、
「なんで、そんないつも機嫌がいいの?」
と聞かれても、ばっとは何も出てこない。

 

「ニコニコしてたら、いいことがあるから」
なんて事も信じてないし、
「なんで?」と聞かれても困る質問でした。

 

 



「分からない」なんて言葉で終わらせると
なんの汎用性もないし、このブログを書く
意味も無いので、じっくり考えてみることに…

 

ここ1週間、眠る前に考えてみたら、
そう言えば、叱られた事があったなぁと🤔

 

 





僕がまだ幼い頃、家族旅行でのこと⛰

わがままを言って、僕1人だけ機嫌が
ものすごく悪かったことがあって…

ずーっと1人で楽しくなさそうで…

それはもう、ふてこい態度で…


家族を困らせていた事がありました。
 

 



見かねた母親に叱られました。

「いい加減にしなさい😡みんなで
 楽しい旅行を台無しにせんといて」と。

 
車の中で叱られた、そのシーンは
今でも鮮明に覚えています。

 

 


「自分の好きにして、自分が楽しくないだけ」
「別にそれでいい」と思っていただろうけど
母親に叱られたことで、

幼いながら自分の機嫌の良し悪しが、
周りに影響を与えてるんだと知りました。

 

 



それに実際に機嫌が悪い人の面倒さを経験した
というのも大きかったかもしれません。

 
大人でも自分のイライラが
外に漏れ出してる人、全然いる。



上手くかわしたり、
タイミングを見計らえなかった学生時代は
顧問の先生の不機嫌に無駄に怒らえたりして…
「気分屋はめんどくさいな」って
心底、思っていました。

 

「こういう人は嫌い」という思いも強くて
自分の機嫌はコントロールしないといけない
思うきっかけでした。

 

 





そうは思ったものの、
生きていれば、ストレスを感じることはあるし、
機嫌が悪くなることもある。




僕にとっての解決方法は、

イライラを取り除いてくれるものや
気持ちを切り替えてくれる存在を見つけて、
その中に身を置く事でした。
 

 

 

僕の場合は、さあやや友達です。


もちろん、さあやとも喧嘩はします。

だけど、
基本的に彼女と一緒にいると楽しいです😊
ハグすると幸せな気持ちになれます。

 



友達だってそうです。

楽しかった経験や幸せな思い出でがあると
これからその人と会うってだけで

気持ちが切り替えられたり、
ポジティブになれたりする。

 

 


別に恋人や友達じゃくても、いいと思います。

ペットでも、美味しいご飯でも、
癒しの空間でも、推しのアイドルでも
なんでもいいと思います。

 
イライラして不機嫌だったとしても、
その対象に触れれば、その空間に入れば、
気持ちが落ち着くものを傍に置く。
そんな存在の傍にいる。






僕の場合はそれが、人なので
誰かと一緒にいる時は機嫌がいいみたいです。

※結果、僕の機嫌を取ってくれているのはさあやや友達の存在ですが…(笑)

 

 

 

 



書き出してみると、
きっかけは、母親に叱られた事


こんな事を考えていると
子育てとか教育って責任重大だなと感じます。

 


我が子にちゃんと叱れるだろうか…
自分は常にお手本でいられるだろうか…

 

授かるかも分からないし、妊活もしてない
僕らにはまだ早い悩み事ですね…




 \新居のインテリアや結婚式アイテムを載せてます/

2人暮らしで買って良かったもの


イベントバナー