少し前、とある神社を参拝した時の事⛩






僕らは、普段着で行ったのですが、
後ろから聞こえてきたのはとある夫婦の会話。


「あんなん、ほんまはあかんねんで。
 着物はな、正装やけど、
 浴衣はパジャマと一緒やからな。
 ありえへんなぁ、非常識やなぁ…」

「ほんで、似合ってないし」







うん…指摘というよりも、もはや悪口。







確実に僕らの隣を歩く
浴衣を着たカップルの事を言っていました。


僕らに聞こえてるってことは
カップルにも絶対に聞こえてる😰










着物と比べ、浴衣は軽装なんでしょうけど…
正装にはならないでしょうけど…
街歩きができるように
お洒落なものを着られているし、
正式参拝してるわけじゃあるまし、
神社が禁止しているわけでもないし、
浴衣がパジャマって何時代の話なんですか… 
と思うのです。








まぁ捉え方は人それぞれだと思うので
別に何でもいいんですが…

カップルで楽しく着ているのに
せめて聞こえないように配慮すべきかと。



それが悪口のルールだと思います。








罵ることで胸のつっかえを取り除けるなら
言った方が精神衛生上いいと思います。


嫌いな相手やムカつく相手のために、
心にストレスを溜め込む方が馬鹿らしいと
思います。





ただ、その時に最低限の配慮として
絶対に本人に聞かれないないようにする。



これ、道徳の授業で習いませんでしたか?

いや、僕も習いませんでしたが、
悪口って本人の耳に入ると少なからず、
傷ついてしまうもの、不快に思うもの。






自分のストレス発散のために
誰かを傷つけていいかと言われれば、
僕はNoだと思います。



わざわざ、本人の耳に届ける必要は
どこにもないんです。













ここからは僕の少し悪いところ。


この会話が聞こえてきて、気になるのは

「後ろの人どんな格好で着ているのかなぁ…」
「さぞ、正装できてるのかなぁ…」






うずうずうずうず…期待に胸が騒ぎます。

この衝動を抑えきれず、振り返る。










 TODAY'S
 
ステテコにキャラT






みんな好きな服、着ていいよね😇


\新居のインテリアや結婚式アイテムを載せてます/

2人暮らしで買って良かったもの